川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

新中1、伸びるなー

 

昨日の英語の授業で、新中1達はとんでもないモンスター揃いだということを強く確信した。

 

中1の保護者の方はその点を確認するために昨日の授業動画をよく「聞いて」もらいたい。

 

見るんじゃなくて、聞くんだよ?

 

姿は見えないが、聞こえてくる生徒達の声。

 

ここに「モンスター」達の未来の姿を確信できるから。

 

 

 

 

 

昨日はbe動詞の文と英文を書く際のルールをやった。

 

マジで丁寧にゆっくりとね。

 

もうさ、大半の子達は完璧に理解してる内容だと思うんだけど

 

彼らはその授業を嬉々として聞いてくれるんだよね。

 

「あー、はいはい♫」

 

とか言いながら。

 

さらに

 

「あれ?前と順番が違う」

 

とか

 

「あれを抜いてるよね?」

 

とか。

 

 

 

 

分かる?

 

この反応がどうしてモンスター確定なのか。

 

 

 

 

幼少期、子供は同じ本を何度でも読んでほしくて持ってきたでしょ?

 

「またこれ?」

 

みたいに。

 

 

あれは「この本は面白かった」と脳が記憶していて、その快感を再体験したいってことだよね?

 

 

昨日の授業はまさにそれ。

 

 

 

そういう「授業への渇望」を強く強く感じたんだよね。