川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

かし子とふつ子といが子

 

ネーミングセンスに難ありと言われる真島です。

 

こんばんは。

 

先ほどのブログを書いていて、ふと思った。

 

僕は日常的に「かし子」という言葉を使う。

 

賢い子、という意味でね。

 

でもそうじゃない子達へのネーミングがないことに今気づいた。

 

中受をしないで、最終的に東京一工旧帝早慶医学部に進んでいくような賢い子達は

 

かし子

 

と呼ぶ。

 

これはもう、僕が勝手にそう呼ぶと決めた。

 

では、そうじゃない子達は?

 

 

うむ

 

今の時点では「中学受験はしない」とだけ決めている子達

 

勉強は、好きでも嫌いでもないかなー。学校は楽しいから好き!

 

という子達

 

いわゆる「普通の子」達。

 

その子達は「ふつうの子」、略して「ふつ子」と呼ぼう。

 

かし子は上位20%くらい。

 

それ以外がふつ子。

 

この境目は、松江塾のランキングテストで60%くらいの正答率かな。

 

んで、ふつ子達の中で、学年が上がるにつれて「勉強嫌い!」「苦手!」と感じる子達

 

この子達は勉強という物差しで測ると「できない子」「ダメな子」と言われがち。

 

でも、僕はそうじゃないと思う。

 

そういう子達は、勉強じゃない道に輝きを見出せる子達なんだ。

 

つまり、僕ら塾の先生からすれば

 

「勉強以外の道をガンガン進む子」なんだよね

 

つまり

 

勉強以外の子、略して「いが子」だ!

 

 

かし子

ふつ子

いが子

 

 

みんなごっちゃになってるのが公立小中学校という世界。

 

 

みんなそれぞれの道を歩いていって、

 

それぞれにやりがいや幸せを見出していける。

 

ただ、大事なことが一つだけ。

 

 

それは

 

 

早く明確な道を見つけること

 

 

そう考えると、

 

かし子といが子はチャンスが早く訪れるね。

 

 

道を見つけるのも決めるのも早いから。

 

 

 

 

ふつ子達!

 

 

君たちは気づいたら意図していない道を歩いていたり、超えられそうもない壁の前に立っていたりする可能性が高いんだ。

 

 

 

だからね

 

 

早く道を見つけてみよう!