川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

昨日には戻れない

 

毎日毎日、コツコツと毎日シリーズを送ってくる子達

 

それを毎日毎日コツコツとチェックしている真島。

 

その一覧表やそれぞれが送ってくるものを見ていて思う。

 

この蓄積、今日やった子とやらなかった子

 

量の多い子、少ない子

 

その違いは明確な点数の差になってほしいな

 

ということを。

 

 

強く強く思う。

 

 

蓄積無くして高得点は、結果的にその子にとっては良くないことかもしれないね。

 

 

パッと一夜漬けで何とかなるって経験。

 

 

これって、むしろ害悪じゃない?

 

 

特に公立中学の定期テストの場合は。

 

 

 

それが成功体験になってしまったら高校で爆死確定だし。

 

 

人は、昨日には絶対に戻れない。

 

 

昨日積み上げた子、おめでとう。一歩進んだね。

 

 

昨日積み上げなかった子、残念だね。置いてかれたよ?

 

 

 

さあ、今日頑張ろうか。