川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-02-06から1日間の記事一覧

眼鏡男子に逆戻り

毎日シリーズのチェックで一日中スマホの画面ばかり見てたら 半年で視力が激落ちした。 ということで、眼鏡を作ってきた。 レーシックをして視力を回復させてから15年?くらいかな。 また眼鏡男子に逆戻りだ。 まあ、そんなことはどうでもいいのさ。

逆よ!逆!

毎日音読したり自学したりすることは、 大変なことじゃないよ。 その目標に向けて、一番負荷が少なく到達できる方法だからね? 毎日一段ずつなんだから。 1日おきに一段抜かし、 2日おきに二段抜かし 3日おきに三段抜かし 4日おきに四段抜かし このくら…

覚悟は伝わったはずだ

松江塾の毎日シリーズ 音読 追加音読(任意) 自学画像提出 毎日和文英訳 毎日というからには、毎日なのである。 土日は休み、とか 祝日だから、とか そういう例外はない。 子供にとっての勉強は食事と同じ。 大晦日もやった。 元日もやった。 当然、期末テス…

300回を突破!!

先日一般公開にした松江塾の入塾説明会動画 その真島編の第一部が 再生回数300回を突破!! 我が天使な奥様曰く、 「これは神動画!ほんと子供を賢くしたい人には見てほしい!!」 という動画である(自画自賛 なぜ松江塾の子達が自学できるようになるの…

この数字はなんでしょう♫

72 65 62 58 57 51 45 43 41 38 テストの点数? いやいや 違う。 これは、昨日の夜に送られてきた松江っ子達の自学画像と音読ファイルの合計数ランキングね。 こういうやつ。 これの多い順10名を並べた数字。 松江っ子達は対面生だろ…

塾の力の見せ所!ほど何もしないこと

テスト前や受験直前期 本来なら「このタイミングこそ、塾の出番!」と思える時だ。 しかし 僕は常々言っているように そういう時こそ塾は「何もしない」のが生徒の学力を引き上げると確信している。 ここ数年、同業の塾長たちがちょっと引くほどの成長を見せ…