川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-21から1日間の記事一覧

英語を先取りするのは、国語のため

早く英語の土台を作る。 これにより、英語が受験科目から消える。 その分余分にできた時間は国語に充てる。 入試に焦点を合わせると、毎週律儀に5教科をやる必要はないのだ。 さて、今日の小5は小6の国語の文章題に挑んだ。 イースター島ね。 100 100 100 10…

まだ小5なのにね…

今日の小5、英語のテストはこれ。 今まで学習した範囲からの和文英訳。 満点 2名 1ミス 7名 2ミス 2名 3ミス 4名 今日、頻度を表す副詞をやった後、いよいよ三単現のsに突入。 いよいよディープなところに足を踏み入れる! てかね、この子達はこれからも…

見てろよ!

松江塾の最大派閥、中2。 今現在、48名の本科生がいる。 しかし教室に来るのは20人ちょい。 残りの子達はオンラインで教室の最前列に陣取り、僕やAKRの顔面ドアップを見ながら授業を受ける。 さて、そんな中2 今日は中3と同じ北辰模擬の数学を受けている…

負けてたまるか!

中3は北辰模擬に挑んでいる。 今日は数学。 このあと、同一問題を中2が解く。 昨日は国語で、今日数学、明日は英語。 3教科で偏差値を出し、中2中3合わせてランキング。 中3達よ、中2に負けるな!

星野1位連覇!!

よし!きたっ! 星野学年1位!連覇! 朝早くから夜遅くまで、zoomのオンライン自習室でコツコツやってるもんね。 そういえば、zoom自習室の常連メンバー 浦和一女 川女 星野 みんな各高校でトップ層だわねー そーゆーことだよね♫やっぱり。

中2で準1級?

なんと、中2で英検準1級の自学を始めた子がいる。 これ、とんでもなく凄いことなんだよね。 英語力云々以上に、語彙や文そのもののレベルが日本語であっても格段に難しくなるわけだから。 高校部の子達で受かる子はそこそこいるけど、さすがに中学生で受か…

126000個の⭕️

今日の朝活の時に天使と話をした。 「もう年末だねー」 「ね。毎日同じことしてると気づかないなど、あっという間だね。」 「ほんとそれね」 「ゴーニャンなんてこの半年、名簿に⭕️しかつけてないじゃん笑」 そう言われて、確かにそうだと気づいた。 毎日6…

道さえできてしまえば

半年かけて、「毎日シリーズ」の流れができたと思う。 塾での授業以外に、家庭学習をルーティン化。 それを毎日提出し、チェックを受ける。 この道さえできてしまえば、あとはそこにいろいろなものを乗せることができる。 普通に考えて、これは凄いことなん…

前置詞にこだわる小学生達

いいね、小5も小6も。 inなの? onなの? どーしてat? ガチで中学文法を積み上げ始めたら、 この時期に小学生達が前置詞に「?」を向け始めた。 すごくないか? この子達が中学生になったら、目の前の文章や問題への解像度がとても高くなるんだろうな。 教科…

小6国語

「星の花が降るころに」 100 100 100 85 85 85 80 80 80 80 75 70 70 70 65 65 60 60 60 60 50 40 30 20 書かれている文字、単語、文節、文、その繋がり どれだけの情報を吸収し、どれだけ具体的に想像できるか。 本文も設問も。

人は一本の道しか歩けない

どんなに選択肢が目の前にたくさんあっても、人はその選んだ一本の道しか歩けないんだ。 そりゃ、何度でも選び直しはできるよ? ぼくが今からサラリーマンになることももちろん可能だ。 プロスポーツ選手を目指すことも、 総理大臣を目指すことも、 なんだっ…

解説なんていらない

本気の子ほど、こちらからの解説なんて要らないんだ どうしても伸びたい どうしても受かりたい その思いが「自分で考える」ことへのチャンスなんだから。 それを 「どうしても受かりたいんだね?じゃあ、この問題の攻略の仕方を教えてあげるよ」 と声かけし…

毎日音読で定着させる

昨日の中2は比較の「同格」をサラッと終え、 後半は毎日音読の課題についての授業をした。 数週間前に行った「和文英訳」の文を8日分 合計40文について、英文音読と和訳だ。 それの復習を対面組を中心に一緒にやったんだけど、 まあ、忘れてるよね笑 I want …