川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

理科と社会はどうだったのか

 

松江塾はオンライン英語、オンライン数学の単科受講者をのぞき、全員が5教科を受講する。

 

普通の塾もそうだと思うが、松江塾も理科や社会は授業コマ数が少ない。

 

社会に至っては、「ほとんど授業がない」状態である。

 

では社会が低いのか

 

どうなんだ?

 

ということで集計してみた。

 

理科と合わせてグラフ化してみたよ。

 

 

f:id:goumaji:20211020135301p:plain

理科と社会 塾内得点分布

 

平均点は

 

理科 85.6点

社会 87.4点

 

今回の中間テストは学校によって平均点の差が大きかったが、

 

大体が60点前後だろうか。

 

そんな中、松江っ子達は本当に頑張っていると思う。

 

ちなみに社会に関しては国語や英語と同様に「毎日音読」をしてもらった。

 

それでも理科社会は「好き嫌い」がはっきりする教科だ。

 

次の期末に向けて、何をどう改善していくか。

 

 

必死にモニョることにする。