川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

天使を尊敬

 

プレスクールでは、保護者の方と講師との交換日記?のようなものがある。

 

プレには2人の浦高ママがいて、ノートは分担して書いてるのかな?

 

そのあたりはよく分からないんだけどね笑

 

昨日の夜、その一冊を見せてもらった。

 

「なんか長くなっちゃったけど、問題ないかなーー?」

 

と天使が聞いてきたからだ。

 

その文を読んで、我が天使な奥様の子育てに向ける執念というか、凄みをひしひしと感じたよね。

 

まあ、ざっくり言うと

 

「習い事が忙しくて勉強量が減ってきた」

 

というお悩みに対する返信。

 

その子は優秀。

 

しかし、どちらかというと基礎を反復よりはパズル的な思考問題が大好き。

 

その点に触れ、日々の学習アドバイスの割り振りご書いてあったんだけどさ、

 

僕の目から鱗が落ちた瞬間はこれ

 

f:id:goumaji:20211016100936j:image

臨機応変と毎日学習

 

 

これよね。

 

 

どれだけ子供をしっかり見れるか。

 

そしてそこで適切に判断できるか。

 

文字にしてしまえば短いが、実際に子育て真っ最中の保護者であれば、これがどれだけ大変か。

 

まさに親の執念

 

 

結局、子供が伸びるか伸びないか、どう伸びるかは親次第ってことなんだ。