川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-16から1日間の記事一覧

中3

今日は前回の北辰で一番偏差値が低かった国語 現代文ね。 もう古文月間は終わったから。 ここからは「毎日現代文」だねー。 今日は愛知、数年前の問題ね。 それにしても中3 問題への沈み込みが凄い。 例年この空気は1月くらいにならないと出てこないのだが…

中受にも耐えられる地頭をプレで鍛える

ついに始まってしまった♫ プレスクールの本領発揮だね。 完全に学校レベルを逸脱し、中受向けの土台作りだ。 みんなの真剣な表情が凄い。 もちろん松江塾なので、中受は対応しない。 しかし 小4から爆速で先取りをし、小5から中学の英語と数学をガシガシ進め…

何が足りないのか

音読はした 内容も頭に入った 問題も繰り返し解いた 塾の他の子達と同じことをしているはずなのに、 なぜか自分だけ少し点が低い。 「なぜなのか」 「何が足りないのか」 いいね その疑問 今、その疑問を持てない子が多いんだ。 その疑問、僕は答えなんて知…

中3が止まらない

もう、完全に自走状態に突入している中3 テスト返却も進んできているのだが 現時点での平均点が 国語 91.8点 数学 91.1点 英語 92.2点 理科 93.0点 社会 93.0点 5教科 461.1点 となっている。 さすがにこのままの数字でいくとは思わないが、 明らかにステー…

まず、量で圧倒する

僕の塾講師としての仕事っぷりを見ていれば分かるだろうが 僕は大して学力も能力も高くない。 それでも沢山の生徒が通ってきてくれていて、 他塾の先生が二度見するような実績も出ている。 理由は極めて単純で 能力がないのなら、人の2倍も3倍も頑張る こ…

必ず理由や原因がある

テストの点数や成績評価には 必ず理由や原因がある。 頑張ったのに点が良くない この場合の理由や原因は ①そもそも頑張ってない 本人の中では頑張ったのかもしれない。毎日毎日頑張ったのに! しかし、その子の中での「頑張った」は、その子の主観である。他…

今日から通常だっ!

まだ中間テストが終わってない中学もあるし、 中間が早かった子達はすでに期末テストが近づいてきているが、 もはや全国に松江っ子がいるので、 最適なタイミングは決められない! ということで今日から通常授業だ。 中3は入試に向けて 中2は中間の振り返り…

結局なし子は

副反応ゼロ 本人は予防接種を受けた記憶すら失いかけているという衝撃。 3週間後に2回目接種があり、これで副反応が出なければ 真島家メンバーは、全員副反応ほぼゼロ なにこれー

天使を尊敬

プレスクールでは、保護者の方と講師との交換日記?のようなものがある。 プレには2人の浦高ママがいて、ノートは分担して書いてるのかな? そのあたりはよく分からないんだけどね笑 昨日の夜、その一冊を見せてもらった。 「なんか長くなっちゃったけど、…