川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「高校生になったら」に夢を抱きすぎ

 

松江塾には過去に浦和高校1位、2位の子がいた。

 

2人とも東大に現役進学

 

さらに浦和一女文系1位の子がいた。

 

その子はお茶の水女子大に現役進学。

 

ちなみにゲラおは浦高文系10番くらい?からの一橋大に現役進学。

 

そして現在、川高川女の学年1位がいる。

 

その子達を筆頭に、各高校の上位陣が何人もいる。

 

その子達、一体いつからそんなに頑張れるようになっているのか。

 

言うまでもない。

 

中学の頃からそうなる予感しかないくらい頑張ってた。

 

これなんだよね。

 

高校生になれば、自分で頑張るしかないから、うちの子も頑張るのでは?

 

って、思ってるでしょ?

 

 

それね、100%幻想で終わるからね。

 

少なくとも高校受験、己の力で全力で頑張った子じゃないと

 

高校でも確実にダラダラ時間だけが過ぎていくからね。

 

だから僕は必死で耐えるんだよ。

 

何もやろうとしない塾生、本気になれない塾生

 

松江塾にもいるよ?

 

3年になってもね。

 

でも、その子達も誰一人例外なく、時期が来れば己の力で必死にもがき始めるんだよ。

 

その時を、僕はただひたすら待つ!

 

大事なのは、

 

高校生になってからも自分の力で頑張れる子になってもらうこと

 

だからね。