川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-13から1日間の記事一覧

ドクターXに塾生が♫

明日から始まる人気ドラマ、ドクターXに なんと、松江っ子が出演する!! これはしっかり録画しておかなければ! 本人はそんな雰囲気も出さず、淡々と勉強してるんだけどねぇ。

469点でガッカリする松江っ子、でも!

もう次に向けて気合い入ってるみたいだね。 そうね それが大事♫ っていうか、469点って… ふつーに考えて凄いんだからね? 松江っ子って、凄いよね!

小4英語、楽しくなってきた♫

No way! What do you think? That's right. などなど、今日は日常的に使える短いフレーズ第二弾!! をやってみた。 明後日からの7日間毎日音読の課題ね。 小5が始まるゴリゴリ英文法の前に、なるべく生きた英語を通して慣れていって欲しいよねー。

中1英語、3人目の100点!

よしっ! 素晴らしい♫ 平均点がゴンゴン下がる中、大健闘だっ! そして3人ともオンライン生という…。 思わず写真を撮って喜びを伝えてしまった笑

「高校生になったら」に夢を抱きすぎ

松江塾には過去に浦和高校1位、2位の子がいた。 2人とも東大に現役進学 さらに浦和一女文系1位の子がいた。 その子はお茶の水女子大に現役進学。 ちなみにゲラおは浦高文系10番くらい?からの一橋大に現役進学。 そして現在、川高川女の学年1位がいる…

量と理解と得点のイメージ

丸の大きさは吸収しようと取り組んだ学習の量 中の塗り込みは理解度 数字は得点 数字の違いは10点くらいでも、 そのやり込んだ量と理解度の雰囲気は全然違う。 僕の手元に毎日届く自学画像がそれを如実に現している。

善は、急げ♫

頭の中に「松江塾」がある方々 善は急げ、だよ。 対面でもオンラインでも、そんなの関係ないから。 特にオンラインに躊躇してる人 今現在、約50人の完全オンライン生がいるけど 対面とのギャップは感じてないと思うよ。 「でも松江塾って、先取りしてるん…

平均30点台、40点台なんて聞こえてくるが…

やっぱり新しい英語の教科書は大変みたいだね。 教科書が大変っていうより、内容だよね。 中1の最初の単元で be動詞 一般動詞 助動詞 これを全て押し込み、すぐに次の単元で疑問詞勢揃いっていうのはね…。 そりゃ二学期になって平均点も下がるよね。 今のと…

みんな、頑張ってる♫

中2 488点 中1 477点 中3 476点 中1 469点 中2 468点 中3 464点 中1 455点 まだ9割の生徒はこれからテストなんだけどね。 早く終わっている子達の殆どが450点超え♫ 早く終わったメリットは? そうだよね 次の期末に向けて、…

量をこなしてからの話

結果が悪かった時、「勉強の仕方が…」という話になることが多い。 うむ まずガムシャラに量をこなしてみようかね。 その「量」とは… 教科書をガシガシ読んで内容が理解できないところをブンブン質問して、ワークやテキストを解きまくってできない問題を考え…

久々に凹んだ…

いや、極めて個人的なことなんだが… 2000文字のブログがアップ直前に謎の「全消し」!!! これは凹む…っ!! ふ〜…

なんで雑談動画をアップしようと思ったのか

ここ最近、雑談の動画をアップしている。 授業冒頭の数分間の雑談だ。 塾生なら分かるはずだが、僕の雑談は授業冒頭に10分くらい、そして授業中の半分くらいは雑談である。 つまり、50分の授業のうち冒頭の10分が雑談 残り40分のうち、20分は雑談…

なし子の予防接種

今日は、ビンカンペットの日だった。 前回スルーしてしまったため、7袋分! のビンカンペットを出してから、なし子を見送った。 実は明日、なし子の1回目の予防接種である。 僕と天使とゲラおはほとんど副反応が出なかったが、なし子はどうだろう。 本人は…