川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-02-20から1日間の記事一覧

ゲラお、壮大に散る

今日は唯一の私大受験 過去問は英語のみ、一年分だけ。 国数は解かず。 総学習時間は2時間。 何の自慢にもならないが 本人はドヤ顔で出かけていった。 まあ、国立二次の練習のつもりで、ね。 そして入試が終わった足で そのまま塾で勉強。 10時になし子と…

38名の「行動力」軍団

すでに新年度からの体験に 全学年合わせて 38名 の方が申し込んでくれている。 はっ! と思ったら ちゃちゃーー!っと情報集めて パッと判断 そして 行動!!! そういう38名だ。 もちろん、これは親の行動力。 でも、きっと子供達も 「行動力の種」は持…

質問がなくて暇暇〜

今日もB館スタート。 B館は中2ね。 2人ほど国文法の質問があったが その後、静寂の世界に… C館に移動。 中3に混ざって、高校生もいる。 市立浦和、坂戸の子達。 こちらは 言うまでもなく静寂 多分、僕の存在など忘れている子もいるだろう笑 最後にA館。 今…

過去最高じゃないか?

大学合格の知らせが続いている。 今日も1人、報告があった。 現時点ではこんな感じ。 <国公立大> 国際教養大学 <私立大> 青山学院大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 学習院大学 学習院大学 学習院大学 法政大学 立命館大学 立命館大学 関西大学 芝浦…

自慢して何が悪いっ!!

我が子の教育に 意識と時間を割いて割いて 考えて考えて やり抜いて 壁にぶち当たり 突破して達成感に浸り そんな自分の苦労と努力、成果を 高らかと語って 何が悪いんじゃっ!! っていうか 語る場がないんじゃっ! ちょっとでも鼻につかれたら 「自慢だよ…

完全自学でどこまでいけるか

先ほど、浦和高校2年の生徒から 校内実力テストの結果が送られてきた。 なんと 学年2位!! かつて東大文一に現役で進学した松江っ子は 「文系一位」だった。 しかし 今回の松江っ子は 文系理系合わせての 「総合2位」 である!!! 言うまでもなく 「自…

これを記念受験、と呼ぶんだよ

今日はゲラおが私大受験に行く。 結局、過去問を解いたのは1年分だけ。 しかも英語だけ。 「8割取れてるから、受かるんじゃね?笑」 と、余裕をぶちかましていた。 国数は何も解かず。 あのね… ゲラお君よ 今年は許そう。 見事なまでに、「浦高生」になっ…