川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

素直さと負けず嫌いと習慣化

 

人の成長に欠かせない3要素だと思う。

 

まず、言われたことを素直に聞き入れ、理解し、やってみる。

 

できない時に悔しく感じたり、他の人がサラッとできてるのを見て「なにくそ!」と思う。

 

そのトライアンドエラーが苦もなく習慣化していく

 

 

 

 

どうだろうか。

 

ここまで読んで、

 

「それなら伸びるに決まっている」

 

 

そう思うよね?

 

 

 

 

 

 

実は中1から中3の子達に向けて、この2日間で「あるアドバイス」をしたんだ。

 

いつも頑張っているのに70点台、80点台の子達に90点超えをさせてあげたいと思ってモニョったことをね。

 

松江塾はあくまでも「自分で伸びなさい」という方針。

 

だから、「やってみたら伸びるよ」と言う程度だ。

 

そしたらね

 

その日から早速行動を起こした子達が何人もいるんだよ。

 

いや、他にもやり始めた子は多いと思うんだけど、特に上位の子達

 

僕に送信してきたんだよね。

 

超当たり前のように。

 

おそらく、そうやって僕に送信することでいち早く習慣化できるってことに音読や自学提出で掴んだってことなんだろうね。

 

いや、本当に素晴らしい♫