川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

早期にマスターした方がいいもの

 

それはね

 

漢字、特に熟語の読み

 

自動的に意味も理解していくから、語彙力が増えるんだ。

 

ということで、小4は小5の漢字の終盤に突入。

 

どんどん読めるようになって、どんどん語彙を増やす!

 

そしてそこに音読も載せていく。

 

言葉が増えれば、自然に思考の馬力は上がる。

 

思考の馬力が上がれば、勉強の時に辛くないんだ。

 

ちなみに今日からの小4音読課題は

 

中1の教科書の「いろは歌」だ。

 

単なるいろは歌の音読とはちょっと違うよ♫

 

先んずれば人を制す

 

ここに特化した音読ね。

 

もちろん、英語の音読もあるからね。