川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-27から1日間の記事一覧

脳みそパカーン

中3、教えたことを分かる速度が受験直前みたいな感じになってる。 個別で教えると、分かった喜びでニヤけが止められないでやんの笑 でも、最後までしっかり聞く。 まだ8月なのに♫ 分散登校? じゃあ、塾で勉強したらいいよ。 どうせ誰とも喋らないんだから…

熱いボイス♫

昨日の誕生日、実は何人もの生徒から音読音源と一緒に誕生日の祝福メッセージが届いたんだ。 文字の子もいれば、 スタンプの子も。 そして中には音読のようにメッセージを録音して送ってくれた子達もいた。 「まじませんせー!たんじょーびおめでとーござい…

確かめたい欲が止まらないので…

今日の中1、中2は英語の北辰模擬をやってみる。 中2はすでに中3のスタート、現在完了まで終えていて、 新教科書の音読和訳は最後のunit7を残すのみというところまで来た。 今、実際に中2の北辰問題(中2の12月あたりに実施されるもの)を解いたら、偏差値…

受かりたい男子と落ちたくない女子

毎年受験生を「見て」いるが、 男女の差はいろいろあるように思う。 科目ごとの得意不得意とかね。 受験というものに対する根本的な考えもその一つ。 男子は受かりたいと思って頑張り、 女子は落ちたくないと思って頑張る。 攻めのための武器を磨く男子 守り…

夏なのに

まだ夏なのに、この空気を出してる中3。 公立志望全員が学校選択問題校。 4人に1人が四天王(県立浦和、大宮、一女、市立浦和)を志望。 2人に1人が川高川女志望。 つまり、在籍の75%が川高川女以上を志望。 そりゃー、こうなるよな。 進学塾にとって、人…

分からせる

中3のこの時期、トップ校を目指し、その高校でもトップにいさせたいのであれば その子の分からない問題を教えてあげて解けるようにさせるより、 分からない問題だと自分自身に分からせるほうがいい。 そして、そこからの放置。 知らんがな 自分で考えろし 例…

早期にマスターした方がいいもの

それはね 漢字、特に熟語の読み 自動的に意味も理解していくから、語彙力が増えるんだ。 ということで、小4は小5の漢字の終盤に突入。 どんどん読めるようになって、どんどん語彙を増やす! そしてそこに音読も載せていく。 言葉が増えれば、自然に思考の馬…

個人塾最強説

全保護者、全生徒と常時繋がっているという仕組み。 24時間365日 この仕組みを塾長という個人がフル活用できるってことの価値 というか威力 常識をぶっ壊してしまえば、最強なんじゃないか。 例えば家庭学習の全てを、ほぼリアルタイムでマネジメントで…

モニョるニョる

分散登校になるってことは、単純に考え授業時間が半分になるってことよね? 通常なら1週間で8ページ進んでたはずなのに、4ページってことよね? で、その分暇な時間が増えるってことだから そこに松江塾がゴリゴリと突入していけば良いのよねぇ。 ここま…

なぜかC館の光Wi-Fiが

ここ数日、切れている。 なぜー? プロバイダーに問い合わせても、機器の再起動を、としか言われない。 もう何十回もやってるんですけどー?

さて、不規則動詞

中1英語は不規則動詞の変化表暗記に突入した。 当然、今日からの7日間音読の課題にもなる。 こういった、単純暗記に近いようなものは言えば言うほど頭に定着する。 言った回数に比例して定着する、ということだろう。 今日と明日で夏期講習が終わる。 そし…