川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その言葉で子供は奮起しない

 

例えばスポーツで、本気にならない我が子に向かって

 

「そんなんだったらもうチーム辞めろ」

 

とか、割と語気を強めて言う親、いるよね。

 

僕も確かに言ったことはある。

 

しかし、これまでの子育ての中で分かった。

 

「その言葉で子供は奮起しない」

 

ということ。

 

そして、もう一つ大事なことを知っておいて欲しい。

 

親は子供に奮起してもらいたいからそういう言葉を投げつけるのだろうが

 

その言葉を叩きつけるのなら

 

ちゃんと辞めさせて欲しい。

 

 

 

親が何を言っても、どうせ辞めさせられないだろう。

 

そう子供に思われたらアウトだから。