川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-28から1日間の記事一覧

川高11位か

ふむ やはり 松江っ子は強い♫

子供を萎縮させてどうする?

子供の出した結果 それに対し怒り、その結果を出すに至った我が子の意識や経過を怒る。 どうにも抑えきれないその怒り。 子供はそれを前にして萎縮し、そして表情を失い 謝る だが、それで収まるような怒りではない。 子供の口から謝罪の言葉と、次に向けた…

その言葉で子供は奮起しない

例えばスポーツで、本気にならない我が子に向かって 「そんなんだったらもうチーム辞めろ」 とか、割と語気を強めて言う親、いるよね。 僕も確かに言ったことはある。 しかし、これまでの子育ての中で分かった。 「その言葉で子供は奮起しない」 ということ…

早くも50点台に突入

大東中のテスト返却が始まった。 477点! といういきなりの高得点も出たが 注目したいのは中1の国語と数学 松江っ子はどちらも90点越えと奮闘したのだが 平均点が60点、58点といきなりのダウン! 中間では72点、76点だったことを考えると その下落…

分からなければ質問!その前に…

確かにね 分からなければ聞くべきだよ。 うん 先生に質問。 でもね 例えば浦和高校や大宮高校、川越高校に行って そこで上位になる子達って そもそも小学校や中学校の勉強では 分からないことなんて、まずないんだよ。 だからね 分からないところを質問しや…

25分余ったって…笑

すげーな松江っ子 早速効果を実感してるようだ。 それにしても50分のテストで25分余るって… どんだけ? 笑

限界が来ることは分かっている

新規のお問い合わせが続いている。 音読と、例の地頭力爆裂向上計画への関心の高さだと思っているのだが 仕組み上、生徒数には絶対的な上限が存在する。 中学部はどう考えても、各学年あと2名で限界。 小学部も各学年35人が限界だろう…。

声だけでもかなりのことが分かる

毎日毎日生徒の音読を聞き続けている。 音読というよりも「声」を聞いている感覚に近いか。 大体5日目あたりに、どうしても初日のものを聴きたくなる衝動に駆られ 聴き比べてみる。 すると 音読が上手くなったこと以外に その生徒の顔が明るくなっているの…

松江塾生だけが知ってる世界

僕は毎日毎日、こうやってブログを更新し続けている。 おそらく全て読んでもらえれば、松江塾のほとんどを真似することができるはずだ。 しかし 松江塾生や保護者の方は このブログに見えてこない部分のほうが大きく、多いことを知っている♫ 実際に松江塾に…

松江塾はもともと頭の良い子が通う塾だ?あ?

プレ 小4 小5 小6 中1 中2 中3 勘違いしてはいけない。 松江塾には、 超頑張る子達 が集まってくるのである!!

分かり始めた松江っ子

今回、中3は音読の開始が遅れた。 すでに受験に向けて入試問題メインになってたからね。 ようやく今日、国語の音読を終えるのだが こんなLINEが届いた。 理社合わせて1時間以上の音読である。 他の学年の子達の課題音読が溜まっているので、 まだまだ聞くこ…

「記述問題が楽に♫」という声が多い

松江塾の新しい試み 生徒や保護者の方々からの声をいつもよりも多く確認している。 生徒達から多いのが 「記述問題が楽になった」 という声。 うん どの教科でも「記述問題が苦手」という子は多い。 それに対する指導は実際問題、かなり難しい。 頭の中にど…

聞いても分かりません笑

今年度から松江塾では私立小学校、私立中学校の生徒も入塾を解禁した。 今現在はオンライン英語も含めて5人が在籍中だ。 中3になるまでに中学内容を終わらせるという速度が私立の進度にも会うから、というのが解禁の理由である。 そして今回から始まった音…

闇練

先日、塾内限定希望者のみにお渡しした 禁断の夫婦ラジオ その中でも話題になったことではあるが 子供が本当に伸びるのは いかに闇練をしたか である。 闇練と聞くと何を連想するだろう。 おそらく、暗く静まった公演やグラウンドで一人 黙々と練習に打ち込…