川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

吐いた唾飲まんとけよ

 

勉強しない我が子に向けて、

 

「やらないなら塾辞めたら?」

 

と言う親。

 

その言葉、言ったならば絶対に退塾させるべきだ。

 

親としては、「いや、辞めたくないから頑張る」という奮起を期待しているのだろうが

 

全くの逆効果である。

 

 

また僕自身、「子供に、嫌なら塾辞めたらって言ったんです」という保護者の言葉は

 

「退塾します」

 

と受け取ることに決めている。

 

退塾と引き換えに何かを頑張らせようとする環境では

 

子供は絶対に伸びないからだ。

 

 

不安定になるんだよ

 

子供のメンタルが。

 

 

いつ切られるか分からない状態で毎日頑張るのって、

 

本当に没頭して頑張れると思う?

 

 

違うよね?

 

 

見せかけの頑張りを親の前で取り繕うだけ。

 

 

それが一番ダメ。

 

 

結果出ないもの。

 

 

 

 

 

「何があっても最後まであなたの味方よ。だって、あなたの親なんだから。世界中の誰もがあなたの敵になっても、私たちだけは絶対に味方だからね」

 

 

親はそういう気持ちで子供に向き合うでしょう?

 

 

 

「次ミスしたら親辞めるからね」

 

 

って言われた子供の気持ちと同じなんじゃないかな

 

 

 

そう思うよ。