川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-10から1日間の記事一覧

高校選びの成功と失敗

どこの高校が「正解」か 今の時点でまだまだ迷っている人は多いだろう。 松江塾に来るような生徒やその保護者は 「どこの高校に行くことが大学への可能性が一番高いのか」 という観点から考えるはずである。 であるならば、 どこを選んでも同じ である。 ど…

親の「分かった」は分かってない

子供とのバトルの結果、親が言う。 「分かった!もうこれからは…」 と言う言葉。 これ、実は全く分かってないんだよね笑 そして繰り返される、親が子供の成長を鈍化させる状況…。 そもそも松江塾の中3、ほぼ毎日塾に来てもらっているのは 「成績の伸びを鈍化…

親の言葉はブレーキにしかならぬ

この時期の受験生にとって、親の言葉はブレーキにしかならない。 どんなにダラけた子でも、クリープ現象のようにゆるゆると進んでいる。 スマホばかりやっていても 寝てばかりいても 子供は子供なりに進んでいるのだ。 そこに親の「良かれと思う言葉」がかけ…

子宝、ではない

子供はいずれ親の手から離れていく。 つまり手にした瞬間に、離れていくことが決まっているのである。 世間には「子宝」という言葉があるが 僕は違うと思うのだ。 子宝ではなく、妻宝、夫宝ではないか。 自分が探し求め、手にし、生涯を共に歩む。 これを宝…

天使の副反応

結論から言えば ほぼ、大丈夫だった。 多少、腕に違和感がある 一瞬、発熱のような感じになった でも、これ以外何もなかった。 良かった 本当によかった♫

期待が高まる日曜日の朝

これ、今この瞬間の僕のスマホのスクショ。 昨日の午後10時以降に提出された、松江っ子達の音読と自学が詰まってる。 朝起きて、この未読の数を確認すること。 塾の先生として、最高に幸せな瞬間である。 もし僕がおらず、またこの仕組みを実行していなけれ…