川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学力の発芽

 

それはね

 

本人がある程度追い込まれてるのに

 

周りが何もしてくれない状況。

 

それが絶対に必要なんだ。

 

 

え?

 

どうしよう

 

時間ないかも

 

どうしたらいい?

 

誰にも聞けない

 

誰も教えてくれない

 

どうしよう

 

どうしよう

 

 

 

 

この、完全に自分しか頼れない状況ね。

 

 

今の子達にとって

 

この状況は滅多にない。

 

 

 

仮にあったとしても、周りがすぐに手を差し伸べるんだ。

 

 

手を差し伸べる者は、「良かれ」と思って手を貸す。

 

アドバイスをする。

 

サポートをする。

 

 

お互いに満面の笑顔だ。

 

 

僕も満足

 

あなたも満足

 

みーんな満足♫

 

 

 

ただただ、子供の依存心だけを育てながらね。

 

 

この理屈、分かるよね?

 

 

誰だって分かるよね?

 

 

でもね

 

 

耐えられないんだよ

 

みんな、手を貸しちゃうんだ。

 

 

優しいからね、みんな。

 

 

塾なんて、その手出しに対してお金をもらってるようなもんだから。

 

 

でもね

 

 

それじゃダメなんだよね。

 

 

 

自学力は、それじゃ育たない。

 

 

 

「自分でやってごらん」

 

「自分で考えてごらん」

 

 

言うのは簡単だけど、

 

 

最後まで手を貸さないのは

 

 

本当に大変なんだよ。

 

 

 

良い人ほど手を出しちゃうからね。

 

 

 

僕?

 

僕は大丈夫。

 

 

 

冷めた目で最後まで見てるだけ。

 

 

悪い人だから笑

 

 

 

 

「へー、困ってるんだね。ほー。なるほど。で?どうすんの?自分でやんなよ」

 

 

って、最後の最後まで言える。

 

 

 

だって、それが1番伸びるんだから。