川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】


“松江塾ってどうなの?”
~松江塾のリアルな感想~


という真島先生からの課題

娘は入塾して間もないので

何を書いたらよいのやら?


とりあえず

入塾のきっかけやオンラインについてなど書いてみます。

(注意:超長文です)

 

 

★松江塾との出会い★


通りすがりに、存在は知っていましたが

学区外のため

“こんなところに塾があるんだぁ”

と思ったぐらいの印象でした。

 

娘は塾には通っておらず

家庭学習は通信教育のみでした。

テストでは学年上位をキープできており

中3になって必要があれば

どこかの塾の夏期講習等利用すればいいかなと

通塾は考えていませんでした。

 

 

時はかなり流れて
2020年11月のある日、

 

『川高川女合格専門塾』

自学力で道を開け!!

自ら頑張る力を塾に奪われてはならない!!

 

というインパクトのある見出しのチラシがポスティングされていました。


『爆裂 !!』の文字も入っていました。

 

何コレ?塾が奪うってどういうこと?

“爆裂!!”って何なん???


???謎だらけでした。

 

塾のチラシは時々ポスティングされていますが

大体どれも
進学実績がずら~っと書いてあり

生徒と先生が楽しく勉強しています♪

な写真付きのものが多い印象ですが

そういうものとはあまりに違いすぎて

見出しが強烈すぎて

思わずじっくり読んでしまいました。

 


そして、


面白い塾だな

我が子にも自学力をつけさせたい!


と思うようになりました。

 

チラシの最後にQRコード

“続きはウェブで” みたいな?


真島マジック!?

QRコードを読み込み

ごーまじブログ沼に引きずりこまれました。


そしてハマった…。

 

 

娘が将来就きたい職業は

特定の学部を卒業しないと

国家試験の受験資格が得られません。

国試に合格しても

知識のアップデートが必須

大学を卒業しても勉強は続きます。

他の職業に就いたとしても

松江塾で磨き上げた自学力は

とても役に立つことでしょう。

 

齋藤先生のブログも拝見し

“塾に行かせるなら松江塾”

と思ったのでした。

 

しかしそのときは
学習面で特に困っていることもなく

住んでいる川越の郊外からは
塾までちょっと遠いため

入塾までは考えていませんでした。

 


ところが12月、

2学期の期末テストの学年順位が出たときに娘が

今の学習だけで学年上位を維持するのに
不安があるようなことを言い出したのです。

きちんと勉強ができる環境がないとダメかぁ…

と入塾を検討し始めました。

 

 

★オンライン授業★

 

入塾を考え始めたものの

我が家には不安な点がありました。


学区外のため
塾まで遠いので送迎が必要

(夏は塾後のお迎えのみ、
冬は行きを含む2往復)

だが、母は車を運転しない

(父、仕事の都合で平日は不在)


自転車で約20分で行けるが、

雨や雪だと自転車で行かれない


週に5日以上の通塾

→他の習い事(19:30までのスイミングに週3回)に行けなくなる

→体力的な問題
(運動部で活動後に毎日自転車で行けるのか?)

などの不安。

 

この問題を解決してくれたのが
オンライン授業でした。


雨が降ったらオンライン

部活で疲れてるときはオンライン


スイミングは土曜日だけは19時までなので

週1回に減らしたものの

(土曜日は父が車出しできるので)
授業開始にギリギリ間に合い

辞めずに済みました。

父が土曜夜まで仕事で
車が出せないときは
オンラインに切り替えられます。

状況に合わせて対面かオンラインか
選ぶことができるので
ハードルが下がりました。

 

塾に向かう途中、
強風で自転車が進めなくなり引き返し

授業開始直前に

「今日はオンラインにします」

と連絡をしたことがありますが

臨機応変に対応していただけるので助かっています。


授業動画が翌日配信されるのも

動画を見ながら後日ゆっくり復習ができるのでありがたいです。


娘には
頑張るみんなの中で
刺激を受けながら勉強してほしいので

基本は対面授業ですが

今後もオンラインと併用でやっていこうと思います。

 


★入塾してみて★


入塾後は本人だけでなく家族も

夕方からが規則的な生活になりました。


18時 夕食

18時45分 塾へ出発(送りあり)

19時半頃 塾へ送って帰宅

20時半頃 下の子を風呂に入れる

21時頃 寝かしつけ

21時45分 塾へお迎えに出発

 

冬は夕方でも暗く

川越郊外から
娘ひとりだと心配なので

母も自転車で一緒に行きます。

(息子だったらひとりで自力で行かせると思います)

母は自転車で塾を2往復しますが

習慣になってしまうと

それほど苦ではないです。

(電動自転車なのもありますが…。

体力アップ&痩身効果があったらいいな♪)


早めの夕食の準備も

同じく慣れますよ(о^∇^о)

 

塾に行く前に

反抗期 VS 更年期のバトルがあっても
(*`Д´)ノ!!!☆☆☆ *1


お迎えに行くとスッキリした顔で
( ^▽^)

帰り道、学校や塾での出来事などを話してくれます。


下の子抜きの貴重な時間

ガールズトークを楽しみたいと思います♪


今の時期は送って行っていますが

日が延びて明るくなったら

行きはひとりで行ってもらう予定。

今後は19時以降、少しゆっくりできそうです。

 


塾の時間

反抗期の子供がいない時間が増えて

バトルが減って

親も子も

お互い楽になったかも。


勉強しなさい!( `Д´)/

と言うのも減ったと思います。


ちょいちょい塾でテストがあるので

その対策で
家で自分から机に向かう時間が増えたし

( *´艸`)


週5日以上通塾もありですよ(*゚ー^)

 


今は爆裂期間。

初めての爆裂!!

初めての10 to 10

嫌がらずに行っています。

むしろ、早めに着くように行っています。

 

今朝、

天気は晴れだけど

7m/sの風らしいから

自転車は無理だね

10 to 10 はオンラインだね

と言ったら


『歩いて行く!!』


と、8時半前に家を出て行きました。


自転車で約20分

徒歩だと何分かかるのでしょう???


そこまでしてでも家より塾。

塾の居心地がいいようですね。

先生の授業もわかりやすくて楽しい♪

と言っていますし。


先生方からお声掛けいただいたり

モチベーショントークをしていただいたり


母は真島先生の言う
言語化” が苦手なので

大変ありがたいです。


来月から中2は受験生の扱い。

今後もよろしくお願いいたします。

母もできる限り頑張ります。

 

 

★印象に残っているエピソード★

 

まだ絡みが少ないので

勉強絡みでなくて申し訳ないのですが…

 

 

真島先生の

♡♡天使な奥様への愛が凄いこと♡♡

 


生徒たちに

奥様との出会いとかも語っちゃうんです

( *´艸`)♡

 


↓娘の話より。


奥様は

白くて丸顔で目が大きくて

手足が細くて長くて

真島先生の正にタイプの人で

アンパンマンのキャラクターの
白玉さんに似ていて

そんな人には出会えないと思っていたら

○○歳で出会って

○○歳で結婚して






はい、ごちそうさまです
♡♡♡♡♡

 


ブログからもわかるように

奥様だけでなく

ゲラお君 & なし子ちゃんのことも大切にしていて

その最愛のご家族と同じくらい

松江っ子のことを考えてくださっています。

ありがとうございます。

 


★最後に★


娘の学校は明日から期末テスト

入塾後初テスト

松江効果は如何に?

楽しみです♪♪♪


結果はどうであれ

初爆裂、頑張っていたと思います。

入塾させて後悔はしていません。

 

 

よいことばかり書きましたが

マイナスな変化も少し。


我が家が塾から遠いのと
車送迎でないので仕方がないのですが


帰宅時間が遅いこと

それに伴い

入浴時間も遅くなり

寝る時間も遅くなること

ですね。


でも

周辺学区内の方や車送迎できる方なら

それほど問題でないでしょう。

オンライン併用と完全オンラインも選べますしね。

参考までに。

(塾歴が短いので参考になるかわかりませんが)

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

長文、失礼いたしました。

*1:ヾ(≧皿≦メ)ノ