川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

よろしくお願いします。


●松江塾を知ったきっかけ

塾探し中に先生方のブログにたどり着き、めちゃくちゃ行動力があり、めちゃくちゃ尖ってる塾長のもとで勉強するのって楽しそう!
と思ったのがきっかけです。
この塾気になるって。
そして通っている中学校は、小中でまったく入れ替わりがなく穏やかな環境です。
それはそれでいいのですが、慣れ親しんだ友達があんまりいない環境➕周りのレベルが高い環境で頑張らせたいと思いました。


●通わせる前のイメージ

厳しいという点では、やっていけるかと心配はありました。
ですが、厳しくても理不尽とか不信感とかそういうことがまったくないので、子供も順応していきました。
後は他の方も言っていましたが、私も塾長に連絡するには勇気いりました。


●通わせて子供が変わったこと

いつも頑張ってる子が沢山いて、自分の頑張りが足りてなかったことを、時間はかかってしまいましたが親子共々気がつくことができました。

受験生だからというのもあると思いますが、前はいつも授業のぎりぎりの到着だったのに、学校から帰ってきて直ぐに向かうようになりました。
どんなに頑張っても一番乗りはまだなく、一度は一番に行くんだと意気込んでます(笑)

高校生が間近で毎日勉強している姿を見ているので、高校受験がゴールだとは子供も思っていないこと。
高校生になってからのことを本人もイメージが出来ているようです。
それが凄くありがたいです。

単なる受験勉強を教えてもらうだけでなく、高校入学後、大学受験、その先を見据えた心構えみたいなものをモチベーショントークにより教え込まれている気がします。

●通わせて家庭が変わったこと

自分の部屋にこもる時間が減ったので、今は何してるんだろうと気にならなくなったこと。

下の子供達も毎日勉強しないと私が気がすまなくなったこと(笑)

一番下の小学校低学年の女の子が、「松江塾に通って、私は一女に行く」と言っています。
低学年の子がこんな発言するなんて!
塾の影響は、他の兄妹にまであります。


●入った後のイメージ

イメージは変わりません。
ずっと唯一無二の存在です。
塾での話もよくしてくれます。
他の塾だったらこんなに会話になるようなこともなかったんじゃないかなぁ??と。


オンライン併用しています。

花粉症の舌下療法のため、毎月かならず病院に通っています。
けっこう時間かかってしまうので、そういう時は無理せずオンラインです。

コロナ禍のなか、高校の説明会(密にならないよう人数制限して)
や個別相談の機会を設けて頂けました。
入試の様々な情報も教えて頂けました。
すごく大事ですよね。
いつもありがとうございます。