川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

お世話になっております。
松江塾の子はよく勉強するなかで、まったくやらない子の話が参考になるかはわかりませんが、成績が下位に沈んでいる子もいるんだということで参考になればということで。


子どもが小学校に入る前から前を通るたびに、ものすごい数の自転車が止まってる塾があるのは知ってました。
その後松江塾の近くに引っ越すことになったのも通わせるきっかけになりました。

実際通わせる前に、真島先生のブログを数年分全部読みました。

とにかく大手のように毎年先生が変わること、アルバイトの先生に子供を任せたくなかったので、2人の先生が全部授業をして指導もして下さるというのが最大の決め手でした。

まず、あとから入るより先にいたほうが環境に順応できるだろうと四年生から入塾させました。

毎回のテスト、ランキングテストなど全員がはじめての四年生からいたことでその後も塾のシステムをなんの疑問も持たず受け入れているように思います。
週5になったことも当たり前のように受け入れてましたし、昨年のオンライン自習室の時も真島先生のいうことは受け入れることが当たり前になってるみたいです。

とにかく、学校は行きたくないけど塾は行きたいそうです。

最近は体調が悪いときはオンラインに切り替えることも当たり前にやってます。
今どきの子供はオンラインに抵抗がないようですし、リアルじゃなくても全く問題ないです。

小学校の時から、先生方が中学の話やその先のお話しをして下さったことで自分の近い将来の想像ができた状態で中学に上がれたようで、授業以外のお話しが結構助かったことがあります。

思いつくままに書いたので、乱れた文章になりましたことお許しください。