川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学で自学力を鍛えておくと、大学はこうなる

 

昨日の説明会で使った資料を眺めていると

 

つくづく思うだに。

 

やっぱり高校での頑張りが大事なんだってだに。

 

もう耳にタコ?目にイカ?だに?

 

くらい見飽きてる内容だと思うだに。

 

でも思ったことは全部書くだに。

 

 

 

え?

 

なんで語尾が変なのかって?

 

そりゃ、マンネリ化した内容だから、

 

せめて語尾だけは新鮮に感じてもらおうとしてるだに。

 

 

「高校で頑張る」

 

 

とは言ってもね

 

 

何を頑張るの?

 

 

 

勉強?

 

予習?

 

復習?

 

 

昨日も説明会で話したけどさ

 

 

「自学力」の本質は違うだに。

 

 

何をもって自学力を鍛えていくのか

 

 

 

説明会に出てくれた方々には伝わっただろうか。

 

 

何話すか全く決めていかなかったから

 

 

もしかしたら伝わってないかも知らないが

 

 

「細分化」と「言語化」と「プライドポイント」

 

だったよね?

 

 

そして、「自分で」学ぶ力は

 

 

「他者」の存在が必要不可欠だったよね?

 

 

 

そして

 

松江塾は、そのことばかり考えてるんだってことだよね?

 

 

 

ことだに?←油断すると忘れるだに。

 

 

 

松江塾の子達

 

昨日の資料から少しだけ抜粋してみるだに。

 

 

公立高校を受けて、受かった落ちたに関わらず、

 

その後、どこの大学に行ったのか。

 

 

そして、その子たちが中学では

 

どのくらいの上位%にいたのか。

 

 

それを書いてみるだに。

 

 

松江塾の子達が

 

 

高校で頑張れるだけの自学力を

 

中学3年間でキッチリ身につけていることがわかるはずだに。

 

【  】は国公立大ね。

 

1.6%  明治

1.8%  【一橋】

2.6%  中央

3.0%  早稲田

3.8%  明治薬科

4.3%  【東北】

4.6%  【信州】

6.0%  早稲田

6.1%  立教

6.1%  【東京農工】

7.8%  【東北】

7.8%  成蹊

8.0%  青山学院

8.6%  法政

9.2%  慶應義塾

10.0%  法政

14.4%  明治学院

14.4%  日本女子

14.8%  【茨城】

15.8%  【宇都宮】

16.6%  東京理科

17.0%  駒澤

17.3%  【国際教養】

19.3%  【筑波】

21.7%  法政

43.3%  法政

44.8%  青山学院

 

 

この数字を見て一番驚くのは

 

多分、塾の先生達だと思う。

 

 

公立中学の順位から

 

その子が大体どれくらいの学力層なのか

 

毎日見て知ってるはずだからね。

 

 

松江塾の子達は

 

 

その「大体この子はあの大学くらいだろうな」

 

と言う予想を大きく超えてくるだに。←思い出した。

 

 

細分化

言語化

プライドポイント

 

 

そこにさらに必要不可欠な

 

 

目的

環境

 

そして

 

指導者

 

 

 

それが揃っていれば

 

 

必ず「自学力」は身につく!

 

 

 

そして

 

 

 

高い壁を超えていける!

 

 

 

 

僕はそう信じている。

 

 

 

 

いや

 

 

 

 

信じているだに。