川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-02-19から1日間の記事一覧

あれから一年か…

今日はB館からスタート。 修学旅行もほぼ終わり、 中2が淡々と自学を始めた。 本当に、「淡々と」だ。 週5回の授業を1ヶ月やったからか、 ほとんど質問もない。 すーっと自学の時間が流れる。 このテスト前の期間を 「爆裂」と呼んでいるが およそその言葉…

子供はね、親を選べないんだよ

いい? あなたの子供は あなたを親として選んだわけじゃない。 たまたま 偶然 まさに、そんな感じなんだ。 さあ 今ここで、よーく考えよう。 あなたの子供は あなたのもとに生まれ出てて 当たりだった!! と思っているのか ハズレだわー と思っているのか。…

僕は後ろから何を見ているのか

今、小4がランキングテストに向けて 自学中である。 いや、 まだ「自学の練習中」である。 4年生だと、松江塾の考える「自学」は おそらく30分が限界である。 これには理由がある。 そして、あえてこれを伸ばそうともしていない。 今の、無理にその時間を…

弱みを強みに変える経営手法

これは塾経営者向けの有料記事ね。 塾経営者以外は購入禁止! https://note.com/matsuejuku/n/nf016d3f8c10b 開業仕立ての人や もっともっと!という経営者は 考え方が変わると思う。

英単語を覚えられない子達のその親へ

中1 英語が初学 目の前には次から次へと英単語が襲いかかってくる。 はい、読んでー はい、意味なにー? はい、単語書いてー 次から次へと… 英語、きらーい まあ、こんな流れだよね 英語が嫌いになるパターンって。 もったいない。 ひじょーにもったいないよ…

なし子、覚醒する

我が娘 語彙力なし子 16歳JK 鋼メンタル 数え切れないほどの「個性」に溢れた子なのだが 中でも特徴的なのが 「朝、起きない」 これである。 修学旅行の朝 部活の公式戦 入試本番の朝 常人なら、目覚ましなんて必要ないレベルの重要な日であっても 目覚…

松江塾の「売り」は何か

今この時期、塾探しのためにアンテナを張り巡らせている保護者は多いだろう。 ということで、 単刀直入に松江塾の「売り」を書かせていただく。 まず松江塾には 我が子のこの先の「学力」「学歴」を なるべく高く! と望む保護者にとって 求めるものはしっか…