川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

最後の追い込みは「自学」とは言わない

 

中3の最後の最後

 

いよいよ受験が近づいてきて

 

どこの塾でも過去問やら演習問題やらに打ち込む姿が見られるだろう。

 

親はそれを見て

 

「うちの子は本当に自分で頑張れるようになったわ…♫」

 

と思うだろう。

 

でもね

 

それは残念ながら、違うんだよ。

 

その時期にそれだけ打ち込めるのはね

 

 

 

 

当たり前

 

 

 

 

なんだよ。

 

 

その時ですらできない子は「論外」だからね。

 

 

 

 

本当の自学力は

 

 

思ってるよりも長い時間が必要なんだよ。

 

 

 

んー

 

 

僕の肌感覚だと、

 

少なくとも2年?くらいは必要だと思う。

 

 

あのさ

 

 

リバウンドしないダイエットとか

 

綺麗な肉付きの筋肉とか

 

 

そういうのって、短期的なトレーニングだと無理じゃない?

 

 

 

ある程度の時間は絶対に必要だよね?

 

 

 

受験直前の没頭は

 

言ってみれば

 

「短期間の絶食」

 

みたいなもんだから。

 

 

そして、

 

本当の自学力は

 

 

そのスタートが違うんだよ。

 

 

 

まあ、それはおいおい書いていくとしよう。

 

 

 

とりあえず、昨日の説明会に出た人は

 

 

動画を何回も見てほしい。

 

 

 

短い時間に全てを盛り込もうとしたから

 

情報量が多すぎたかも笑

 

 

 

質問があればなんでも聞いてくださいね。