川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-05-19から1日間の記事一覧

親力偏差値

中高生にテストを受けさせれば トップからビリまで順位がつく。 偏差値で言えば、 70オーバーから25あたりまでバラつく。 これは誰しも経験があるし、 当時の自分の偏差値も おおよそなら記憶にあるはずだ。 さて この学力偏差値と同じように 親力偏差値 と…

ここからなら頑張れるでしょ?

これまで全く勉強させてこなかった親達 学校再開に向けて ちょっと焦り始めてるね? 分かるよ まず、これまでなにもやらせてこなかったこと。 先が見えないから なにをやらせたらいいか、分からなかったんだね? やる気のない我が子と向き合うのも ストレス…

最適な環境とは

子供を通わせる塾として 最適な環境とは。 僕がゲラおとなし子をもう一度通わせるとしたら どんな塾か。 先生が干渉せず、放置してくれる なんていうのは当たり前過ぎるのだが やはり大事なのは 「燃えている子がどれだけいるか」 ここに尽きるように思う。 …

「本人」を着火

熱い先生はたくさんいる 燃えている塾も沢山ある でもね 大事なのは 「本人の炎」 なのだ。 松江塾は 人口35万の地方都市川越にある。 駅からは歩いて15分 近所の子が通ってくる個人塾である。 今年からオンラインの子達もいるので一学年は50人弱になって…

目的がブレなければ強いんだよ

自学で難関大突破 これが目的 そうであれば、 今在籍している学年の勉強を 今やらなければならない理由はない。 私立の一貫校であれば、 1学年上の内容を学んでいるわけでしょ? だから一貫校の子達は 大学入試で強いんでしょ? ふ♫ 松江塾の目的は 自学で…

今後の松江塾

6月前半は、なんだかんだ言いながらも 手探り状態になるだろう。 学校の期末テストは、 これまで課題で出されてきた家庭学習内容を含めて 7月初旬から中旬あたりに行われるはず。 夏休みは8月初旬から第3週あたりまでに短縮。 9月半ばには、 「授業の遅…

着々と準備が進む

コロナ休校期間から通常授業再開に向けて 着々と準備が進んでいる。 再開と言っても、学校が分散登校をしているうちは 塾も分散登塾での授業だ。 「密」さ避け、 リアル対面とオンライン、動画配信を全て併用しながら進む。 さらにさらに大事なことは 「第二…

親は「可能性」を高めたいだけなんだ

なぜ我が子に教育を施すのか なぜ我が子に教養を身につけさせるのか 親が子供に対して望むのは 「可能性を高めること」 これに尽きるのではないか。 例えば中学受験 なぜ早期に勉強に特化して 一貫私立に通わせるのか 友達と遊ぶ時間は減り 電車で遠くまで通…

午前10時から始まる爆裂10 to 10 お昼休みは12時から。 僕が 「はい、じゃあお昼休みにしましょー」 と声かけすると 120人を超えていた参加者が 秒で半分になる笑 いいね この感じ♫

見たらいいと思う。

昨日の爆裂、 夜の部が始まる前に全保護者に以下のLINEを送った。 zoomは同時に300人まで参加できるようになっています。 お時間あれば、保護者の方も入って塾生の勉強姿を見てください。 カメラ、オーディオ共にオフにして参加すれば大丈夫です。 朝の10時…

テスト勉強期間、一番大事なのはなんだ?

これは常々松江っ子達には伝えてある。 「早く寝ること」 これである。 一夜漬け 自分自身の努力の証として記憶に残っている人も多いだろう。 たしかに 妙な達成感は残る。 一夜漬けをしなかったとしたら何点だったかは 比較できるものでもないし。 もちろん…