川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

下位クラスになる子達へ

 

君達は

 

残念ながら

 

「今は下位レベルの力しかないから、下位クラスにします」

 

と言われたんだよ。

 

で、同時に

 

「頑張れば上のクラスに上がれますよ」

 

って、チャンスをもらえたんだよ。

 

それはそれで良いことだね?

 

 

 

 

 

 

合唱祭、経験したことあるかな?

 

運動会のクラス全員リレーは?

 

 

あの練習、したことあるよね。

 

クラスの大半がやる気がなく

 

めんどくせー

 

嫌じゃね?

 

帰りたいよねー

 

そういう雰囲気のクラスだったことある?

 

ぜってー勝とうぜ!

 

みんな頑張ろうよっ!

 

もう一回やってかない?

 

そういう雰囲気のクラスだったことある?

 

 

人はね

 

良くも悪くも周りの空気に流されるんだよ。

 

 

誰もが自分自身の経験として知ってるよね?

 

 

 

 

 

 

 

松江塾は

 

全員が同じ教室で同じ授業を受けるんだ。

 

 

県立川越高校を受ける子と、市立川越高校を受ける子が

 

同じクラスにいる。

 

川越女子高校を受ける子と、松山女子高校を受ける子が

 

同じクラスにいる。

 

 

どうしてだと思う?

 

 

 

同じ金額を払ってるんだから

 

同じ先生から同じ授業を受ける権利があるって?

 

いやいや

 

そういう仕組み的なことじゃないよ。

 

 

 

いいかい?

 

 

君達を一番引き上げてくれるのは、上を目指して本気で頑張る子達が作り出す教室の空気なんだ。

 

 

どうせ下のクラスだからねって

 

傷を舐め合おうとするのは

 

そんなのは

 

 

仲間じゃないよ。