川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やはり困難は人を強くするんだ

 

共通テストの平均点が

 

関係者の予想を超えて高い。

 

僕はこれに関しては驚かない。

 

いい?

 

今年の高3は

 

もう随分前から大人達に振り回されてきたんだ。

 

共通テスト

 

記述式の導入

 

英語の民間業者参入

 

コロナ

 

このさまざまな困難が

 

目の前に次から次へと降りかかってきた。

 

それに対し

 

彼らは準備をした。

 

覚悟を決めた。

 

だって、やらなきゃいけないんだから。

 

周りの大人は楽だよ

 

 

キャーキャー言うだけなんだから。

 

でも、当事者としてそこを乗り越えなければならなかった子達は

 

本当に本当に覚悟を決めて頑張ったんだ。

 

その結果だと思わない?

 

 

やはり、困難は人を強くするんだ。

 

 

間違いないよ。

 

 

だから僕も松江っ子に困難を突きつける。

 

 

 

ほら、自分の力でやってごらん?

 

 

 

かつては当たり前だったこんなことも

 

 

手取り足取りが塾業界の当たり前になってしまった。

 

 

だから、今の子達にはこれすら困難なんだ。

 

 

松江塾は

 

その困難を与える。

 

 

だから

 

 

松江っ子は強いんだ。