川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-23から1日間の記事一覧

奥の細道を暗唱するプレっ子達

まあ… ビビるよね。 小1や小2が奥の細道の冒頭文をフル暗唱… 学問のすゝめ の時も驚いたが、低学年の子達の可能性ってマジで凄い。 ふと頭をよぎるのは、 中学受験の勉強って子供の成長速度を遅くしてないか? ってこと。 思考力や暗記力は伸びるけど、先取…

ボディーブロー

毎日和文英訳を始めて、今日でちょうど1ヶ月だ。 31日間、毎日文法はランダムにして5問。 ちなみに今日は 中1 ①そうなんですか? ②私はあなたが昨日納豆食べたことを知っている ③窓のそばの机を見なさい ④彼は昨日何時に納豆を食べていましたか ⑤机の上…

180回か!

興味ある方はご覧くださいねー。

ちゃんと賢くなる

受験を突破することは、ある意味「戦略ゲーム」のようなものである。 過去の入試の出題傾向を分析し、今年の出題を予想。 その問題を数多く解けるように解法パターンを頭に叩き込む。 極端な話、入試問題が事前に分かっていれば、答えを丸暗記するだけで誰で…

親と子の苛つきは等価交換か

やらない子供にイラつく親 イラつかれてイラつく子供 これは「イラつき」の等価交換であり、 その交換の後で子供がやるかと言うと、 まあ、やらない。 イラつきだけはしっかり手に入ったのに、 結果として勉強をしない状況は変わらない。 この状況にはまり込…

こーゆーことよね

MVPの大谷翔平 あの発表の1時間後にはウェイトトレーニングを始めたんだってさ 理由は単純 その日は「上半身の日」だったから。 これだよね 大事なのは。 昨日記事に書いた、「返却された4科目で全て学年一位の子」は テストが終わったその日も、当たり前…

定期テスト順位の功罪

埼玉で個人塾をやって21年。 塾の先生という仕事をやって27年。 これまで、定期テストの順位というものは 分かって当たり前 という認識だった。 自分自身が中学生だった時も、当然のように校内順位は分かっていた。 当時は親から 「うちらの時代は廊下に…