川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【教材作りの鬼】生徒派の教材に頭を後ろからぶん殴られた気持ちになった

 

数学リニア

 

どんな数学弱者であってもキッチリできるようになるスモールステップと学びの仕組み

 

この教材さえあればきっと日本の高校生達の「数学」という科目に対しての感覚が大きく変わることは間違いない。

 

ちなみに松江っ子も一人、この数学リニアで学んだ。

 

それはそのうち対談という形でブログに載せたいと思う。

 

 

さて

 

 

今回の教材研究会で見えたのは

 

「教材作り」

 

 

というものに対する執筆者の熱意。

 

 

維持

 

覚悟

 

 

と言ってもいいだろう。

 

 

生徒派の塾長自身、「自分の分身」「命と引き換えに」と評していたとおり

 

いや

 

 

それ以上の「凄み」「執念」というものを感じた。

 

 

さて

 

 

今回の教材研究会ではその教材の凄さ(先生がいなくても生徒自身が教材のみで共通テスト7割は取れてしまう)ゆえに、完全非公開。

 

録画も録音もできなかった。

 

 

だから、僕はその全てを「手書き」で記した笑

 

 

 

途中休憩で周りの塾長達が「何そんなに書いてるんですか笑」と覗き込みに来たくらいだ。

 

これ

 

f:id:goumaji:20231022195814j:image
f:id:goumaji:20231022195810j:image

 

数学リニアそのものよりも、その教材作りに対する意識や姿勢

 

それを使った日々の指導のノウハウなどを

 

いかにして「松江塾」に落とし込めるか。

 

もう、頭が爆発しなさそうになるくらい考えが降って来たからね

 

 

それを全て書いた。

 

 

 

今日の主催、生徒派のホームページはこちら

 

 

松江塾でもこの数学リニアを松江っ子達に使えるか思考は進む。

 

 

 

 

ちなみに、入塾は一年半待ちという…。