川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中2に語ったこと

 

不定詞構文の演習後、

 

中2に話をした。

 

構文をまだしっかりと覚えきれていない子が目についたからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、サッカーのルールを何も知らない子が

 

いきなり試合に出させられたら?

 

 

もし、その歌を全く知らないのにカラオケでマイクを渡されたら?

 

 

そして

 

そんなことが頻繁に起きたらどう思う?

 

 

 

 

 

絶対に嫌いになるよね?

 

 

サッカーもカラオケも。

 

 

 

でもさ

 

 

もし、サッカーのルールを知っていて

 

ある程度練習した後だったら?

 

 

もし、その曲を知っていて

 

ある程度練習した後だったら?

 

 

 

多分、楽しいし、気持ちいいし

 

ましてや嫌いになることなんて

 

 

まず無いと思わない?

 

 

 

なんで勉強が嫌いになるのかな

 

 

勉強ってさ、つまるところ「ルールの蓄積」だよね?

 

 

サッカーのルール

 

カラオケの曲と歌詞

 

 

それと同じで。

 

 

 

ルールをしっかり覚えて、使えるまで練習したら

 

絶対にできるようになるんだよ。

 

 

その手間と時間を面倒くさがるから

 

 

出来なくて

 

心が折れて

 

嫌いになるんだよ

 

 

 

それでいい?

 

 

勉強ってね

 

 

やれば得るものはデカすぎるくらいデカいし

 

やらなければ得られないものもデカすぎるくらいデカい。

 

 

そういうものなんだけどな。

 

 

 

 

 

ちょっと自分の頭で考えてごらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という話をした。

 

 

さて

 

 

さてさて

 

 

 

明日はどうなるかな。