川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-12から1日間の記事一覧

結局、単なるいつも通りの雑談になったという…

早速、中3のモチベーションを上げようと話し始めたら、 結局いつも毎日のように話してる雑談レベルになってしまった笑 僕の授業は半分がこのレベルの雑談ばかり。 このトークのレベルが上がれば、平均偏差値が今のように63前後じゃなくて、70近くになってい…

モチベーション動画はYouTubeにアップしていこうかな

全部じゃないよ 松江っ子だけに伝えたい超核心が出てないレベルのものだけ。 でも、それでもそのへんの塾講師には負けるつもりは1ミリもないのでー。 早速今日から 「やる気の正体と親のイラつき」 というお題でアップ!

【動画】語彙の必要性と増やし方

夫婦で語ってみた。 というか、ここ最近は毎日同じような話で盛り上がってる。

今日の語彙

制約 一切 下劣 丹念 至福 顕著 緩和 必須 うのみにする 肩の荷が下りる 今日は難易度を下げてみた。

久しぶりの夫婦ラジオ

を先ほど収録。 新年度が始まり2ヶ月 プレ、どーなの? という話題から語彙の話へ。 今アップ中。 これは塾外へも公開しようと思う。

嫌いになる②

目の前の人のことが好きか嫌いか 恋愛感情云々の話じゃなくて 人として、一緒にいて楽しいとかそうじゃないとかの話で。 多分、多くの人が 「話してて楽しい」 「話が合う」 「話が面白い」 って思うんじゃないかな。 逆に、 この人、何言ってるか分からない…

嫌いになる①

スポーツで考えてみた 僕に経験があるのは サッカーとバスケ なので、その2つ限定で。 サッカーが嫌い バスケが嫌い そうなる原因ってなんだろうか、と。 あ、もちろんこれは「勉強」に通じる話だからね。 んー 僕はどちらも大して上手くなかったけど、試合…

決定的な違いは何か

特段能力に秀でた所のない僕が、唯一誇れるものがあるとすれば それは 数多くの優秀な生徒達を毎日この目で見てきた という経験だろう。 ここ10年以上、川高川女への進学者はは松江塾生達の最大派閥 そこから東大生は4人誕生し 一橋 東北 国際教養 筑波 …