川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

 

 

〜採点担当講師より〜

 

 


またまた、新しくプレのお友達が三人増えました!


そのうち2人は三年生なのであっという間に四年生となりプレ卒業...(涙)

 

それまでに少しでもチカラをつけて、本格的な授業に進んでいって欲しいなと思います。


プレの標準問題
(制限時間の中で集中して問題を解いていきます)

 

6月から問題なくこなしていた子ども達ですが少しずつ躓きはじめる子が数人。


特に、長さ(メートル、センチ、ミリの単位に気をつけながら解く問題)や時計、漢数字は意外にも苦手な子ども達がいますね。

 

私は、苦手を発見するととてもホッとします。


少なからずプレに通っていてくれたことで、そのまま放置にならずに済んだ単元かもと思うと「良かった!」と思うのです。

 

プレ時間の中では充分ではない時には、保護者の方へお知らせさせてもらいますね。

 

その時には是非、ガッカリせずに気がついて良かったと思って向き合ってみてくださいね。(イラッとせずに済みますので 笑)

 

プレ時間内では、バタバタでなかなかノートへのお知らせもままならないというのもありますが、

 

ノートへ(これが苦手です)と書いてしまうと子ども達が苦手意識を持ち過ぎてしまうかなと思うので、なるべくLINEでお知らせします。(プレ講師からでないですが、ビックリしないでくださいね。)

 


プレ時間は、バタバタでなかなかじっくり子ども達と向き合う時間が持てないので、

 

授業前にお話しさせてもらうことが多いのですが、

 

一年生のN君。

 

小さな小さな画用紙に、ビックリするくらい素敵な絵を描いて見せてくれます。

 

f:id:goumaji:20201216123941j:image
f:id:goumaji:20201216123945j:image


これが本当に上手なので、思わず周りの子ども達を巻き込み、「見てみてー!」とはしゃいでしまいます。

 

絵もさることながら、字も綺麗ですよね!


でも、すっごく小さいんですよ!この文字!

 

溢れる才能はうんと伸ばして欲しいですね!

 

 

 

それと同じく1年生のSちゃん。


可愛い折り紙をくれて(随分前ですが)とっても嬉しかったです。

 

f:id:goumaji:20201216124015j:image


そして、上手!

 

他にもまだ買えない鬼滅の最新刊の内容をほんの少し教えてくれたり(三年のO君)

 

ネタバレを恐れて私を気遣ってくれたり(三年生Rちゃん)


優しいみんなとのお喋りの時間がとても楽しいです!ありがとうー!


鬼滅の最新刊、読めたよー!


今日、お話ししようねー!

 

コロナ、増えてきてますね。


ガクガクブルブル(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

入り口でも消毒も忘れないように、お子様にお声かけいただけると助かります!

 

先生も消毒頑張ってるよー!

 

f:id:goumaji:20201216124111j:image