川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-06から1日間の記事一覧

松江塾の英語は価値なし

今日は久しぶりに熱い感情が♫ 結果的に体験初日でお断りされたのだが、 英検○級持ってます、とか ○級目指してます、とか そーゆーの、どーでもいい。 結局、中身はスカスカだから。 違うんだよ。 一つ一つ、しっかり蓄積していくとはどういうことなのか。 ま…

真島夫婦、目撃される♫

ウォーキングをしている姿を、お仕事の移動中に目撃されたようだ。 嬉しいような、恥ずかしいような笑 ちなみに、 10,000歩生活はキッチリ継続中だ。 雨の日も傘さして歩いたし!

中1、抜き打ちテスト!!

今日の3コマ目は、中1の英語。 前からやろうやろうと思っていた「小6と同一問題でのテスト」をやってみた。 採点は明日以降になる。 さて トップは小6か?中1か? そして 平均点はどっちが勝つんだ? 楽しみである。

まだまだな小6

今日のペナテストは英語のみ。 中1のUNIT1から3までの基本的な和文英訳10問。 満点 5人 −1 6人 −2 3人 −3 2人 むむー なんだこりゃ まだまだ全然実力不足! 問題はこれだよ? やはり基礎はなかなか定着しないのよね…。 頑張るべー

1位!2位!2位!2位!3位!

中3の期末の順位も続々と出てきている。 富士見中1位! 富士見中2位! 第一中2位! 第一中3位! 山田中2位! 中学校生活、事実上の最後の定期テストだ。 これを弾みに、高校での定期考査も頑張るぞ! 各トップ校のトップを制覇せよ!

本当にそうだろうか

「大人になったらうちの子だってしっかりやるだろう…」 勉強? 練習? 部活? 生活? 何かだらしない我が子 何も続かない我が子 でも、大人になったらやらざるを得ないからね♫ なんて、余裕ぶっこいて… 本当にそうだろうか。 大人は全員、しっかり目の前の困…

プレスクールブログ

最近、プレの子ども達の成長に嬉しくなる事が多いです。 お家で一生懸命ドリルを行い、授業のたびに持ってきて見せてくれる○○○ちゃん! 先生は嬉しいyoo〜。 お家では手のかかる子とのお母様からのお話だった○○君、授業態度完璧、無駄な私語もなく、懸命に問…

文の中に文がある

昨日も少し書いた。 中2で不定詞が苦手になってしまう子達。 かなりいるんだよね。 苦手っていうより、不安?と言ったほうが近いだろうか。 原因は、題名にも書いたように 文の中に文があるように見える ことなんだよね。 初学の子達は、 私はサッカーをする…

ハードだからこそ

松江塾はとてつもなくハードな塾だと思われているようだ。 まあ、テスト結果や進学実績を見ればそれも仕方がないのだが、 おそらく通っている生徒に聞くと、「大変」という言葉は出ないのではないか。 僕らとしても、なかなかハードなスケジュールやカリキュ…

語順!語順!語順!!

英語が苦手になってしまう子は 何ができないって、語順だよ! 語順! 語順!! 語順!!! マジでびっくりするくらい、語順のルールが染み込んでない。 これはもう、僕と生徒達との戦いだ! 絶対に染み込ませてやる。

なし子が毎日いる日常

次に学校に行くのはいつなんだ? というくらい長い長いお休みが続くなし子。 もう受験までほとんど授業もないそうで、思い返せば高3なんてそんなもんだったかなー?と。 特に私立はね。 ゲラおは今日、1週間で唯一の対面授業に出かけたが、 そろそろ帰って…

そろそろ眼鏡男子に逆戻りかなー

毎日、8時間くらいぶっ通しでスマホやパソコン画面を見ている。 毎日和文英訳を始めてからは、さらに画面を凝視する時間が増えた。 そうするとね 視力がね… レーシック手術をして視力は一気に改善したが、 そろそろやばいかも。

これが松江っ子だ。

小学生だよ? でも、これだけ「考える力」があるんだ。 英語を教えている先生が見たら、この子がこの先英語を強烈な武器にしていくことがすぐに分かるだろう。 授業で伝えた大事なことを毎日自分でやれるようになっている。 マジで嬉しい瞬間だ♫

44日目

今日も先ほど、本日の和文英訳、英文和訳の問題を全員に送信。 44日目だね。 中1の問題まで解いている小5 中3の問題まで解いている中1 全問題を必ず解く中3 いろんな子がいる。 今日も薄皮一枚 松江っ子は「習慣と蓄積モンスター」である。 そもそも目標が高…

爆睡

昨日は10時半に就寝し、今朝7時半まで爆砕してしまった。 その原因はこちら 重りをつけて歩くと、疲労度が半端ない♫ でもこの疲労は未来への体力貯金だと思えば辛くない! さて さてさて 毎日同じことを繰り返しているので始まりも終わりもないが、 一応月…