川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

〜採点講師より〜

 

 


2020年も終えて新たな年になりました。

 

昨年末には、プレでも年内最後の総仕上げ?としてまとめテストを行いました。

 

(欠席されていたお子さまは6日に行いました)

 

お子さまから聞いておられる保護者の方も多いと思いますが、

 

今回のテストは8割応用問題を詰め込んでみました(〃ノωノ)

 

標準問題では差は殆どでませんし

 

難問揃いの問題に45分の長い間、集中することができるのか?!

 

という点もみたかったので


大分難しいテスト作りをしました。

 

ちなみに、このテスト50点とれたらかなり凄い!(標準レベルの問題よりも難しい文章題の方の配点が大きいので正答率に比べ点数は低めにでます。)

 

30点とれたら、OK(標準的な問題プラス難問も数問解けている)

 

というものです。


結果、


最高点は[81点]


でした。

 

とても粘り強く考えるチカラの持ち主なので納得の結果でした。

 

それにしても、昨年は自粛期間のため遅れてプレが始まり現在までで7か月。


スタート時は、手も足もでなかったレベルの問題にこんなにも対応できるようになり、子ども達の成長に驚きました。

 

まだ、プレに入りたての7人も本当に頑張りました。


まだ不慣れな難問に、なかなか点を取るのは難しかったと思います。

 

今回のテストでとても感心したのは、プレに通われる年長さんのお子さまです。

 

一年生と同じ問題を解いてもらったので、みっちり45分間講師の補助付きでしたが、最後まで集中し続けておりました。

 

集中力は学年とともに伸び、高学年でも30分程度と言われている中45分間集中できた子ども達は素晴らしいです。

 

点数よりもこのチカラが見たかったので大満足の結果でした。

 

みんなの凄さ!改めて再確認した次第です。

 

ちなみに、結果はまたノートにてお知らせいたします。


正答率も記載いたしますのであわせて参考にしてください。