川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

スピリチュアルに走らない

 

子供と接する仕事をしていて

 

気をつけていることがある。

 

 

それは

 

「スピリチュアルな方向に寄って行かない」

 

ということである。

 

 

子供相手なだけに

 

 

 

希望

 

理想

 

 

 

そういうものを語る時も多い。

 

 

それが自分の中で当たり前になると

 

 

自分でも気付かないうちに

 

 

 

ちょっと怪しげなことを語り出してしまうこともある。

 

 

これ

 

 

親としては

 

 

かなり微妙な気持ちになるんだよね。

 

 

 

この先生、大丈夫か?

 

 

 

と。

 

 

 

当の先生本人は

 

 

良かれと思って自分の素晴らしい経験や理想を語ってるんだけど

 

 

 

親としてはさ

 

 

そういうものをあんまり我が子の頭の中に入れてほしくはないんだよね。

 

 

 

宗教っぽい?

 

 

感じがするしね。

 

 

 

まあ、これも

 

 

親になって子育てしてみると分かることだとは思うけどね。

 

 

 

 

僕はあくまでも現実路線。

 

 

 

 

現実の世の中ベースで進む。