川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

爆裂ごとに違うんだよ

 

生徒達は薄々気づいているかもしれないね。

 

実は松江塾の爆裂

 

毎回、何かしら変わっていることがある。

 

最初の頃は

 

何をやってあげれば点数が上がる子が増えるのか

 

に意識を向けた。

 

しかし

 

その工夫が、僅かな点数アップと引き換えに生徒達の能動力を削り取ってしまうという経験もした。

 

諸刃の剣

 

なんだよね。

 

 

実は今回、僕がやっていることも

 

ある意味では諸刃の剣ではある。

 

 

しかし

 

松江塾の求める自学力は

 

 

本当の意味での完全放置の自学力ではない。

 

 

そこは説明すると長くなるから省く笑

 

 

最短でなるべく多くの子に

 

松江塾に通うことがなければ身に付かなかったであろう自学力を身につけてもらう。

 

まだ100%ではないんだけどね。

 

 

でも、

 

年々僕の思うようなレベルに到達してくれる生徒が増えている。

 

 

今年の場合

 

中3で8割

 

中2は9割

 

中1が7割

 

こんな感じだろうか。