川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

伸びない理由

 

さて、手術終了まで暇だ。

 

この時間を使ってブログを書こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

伸びない子は、なぜ伸びないのか。

 

 

これは子供を取り巻く人みんなにとっての永遠のテーマである。

 

 

なぜその子は伸びないのか

 

なぜうちの子は伸びないのか

 

 

塾に行ってるのに

 

勉強の大事さは伝えているのに

 

 

なぜ?

 

どうして?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んー

 

 

僕が思うに

 

 

 

本人の本気

 

 

 

キーワードはこれ。

 

 

 

 

本気で頑張りたい

 

本気で叶えたい

 

本気で危機感を感じている

 

本気の悔しさ

 

 

 

すべてにおける「本気」

 

 

 

これが子供の「伸び」の全てを決めているように感じる。

 

 

 

ここまでは、ほとんどの人が納得だね?

 

 

 

そしたら次

 

 

どうしたら本気になる?

 

 

これね、

 

 

親が伝えても、あまり意味がないのかも。

 

 

僕らが伝えても

 

 

親よりは少々マシ

 

程度かもね。

 

 

そもそも、人が本気になる時って

 

 

どんな時だろうね。

 

 

 

 

んー

 

 

 

 

強烈な願望

 

強烈な危機感

 

強烈に追い込まれた状況

 

強烈な連帯感

 

強烈な使命感

 

 

 

こんな感じかな。

 

 

 

この「強烈な…」というものがあって

 

 

初めて人は本気になるんじゃないだろうか。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

「強烈に親が怖い」

 

 

 

というのも悪くはないが

 

 

ほとんどの場合、頑張るのは親の前だけになり、

 

 

それ以外のところでは反動で無気力になったりするよ。