川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

答えは「自分」の中にある

勉強でも

 

スポーツでも

 

芸術でも

 

伸びるか伸びないかを決める要素は

 

自分の中にある。

 

指導者

 

仲間

 

環境

 

そういったものの影響は

 

確かにある。

 

それらの「差」というものは、

 

確実に存在する。

 

自分にとって、

 

もしくは

 

自分の子供にとって

 

ベストなものを得たい

 

そう思う気持ちも分かる。

 

松江塾もね、

 

最善のそれを提供できるよう

 

日々模索していることは

 

間違いない。

 

しかし

 

気をつけよう。

 

それを得ることが目的化してやいないか?

 

そういう人、少なからずいるぞ?

 

その場にいるだけで満足してる人

 

そこにいれば大丈夫だと思ってる人

 

かなり多いぞ?

 

伸びるか伸びないか

 

それを決めるのは

 

結局、どれだけ自分で頑張ったか

 

それなんだぞ?

 

誰にサポートしてもらってもいいさ

 

完全に勉強を管理してもらっても問題ないよ

 

でも、その知識を反復し

 

腑に落とし、

 

使いこなせるようにするのは

 

自分なんだぞ?