川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-04から1日間の記事一覧

高校生へ

学年は関係ない。 今この瞬間、当たり前に机に向かい勉強していないのなら どこぞの大学へ行きたいなどと 口が裂けても言うな ついついスマホに・・・ ついついゲームを・・・ やる気が出なくて・・・ やらなきゃいけないのは分かってるんですが・・・ そう…

やっぱり、語彙力だよな・・・

決して勉強ができないわけじゃない。 本人も、自分の記憶力や理解力、暗記力には自信がある。 親から見ても、そう思う。 しかし 順位や点数が伸びない・・・。 もうこれは、多くの人にとって共通の悩みなんじゃないか。 でもね この原因、突き詰めていくと …

今日の高校部

土曜だけどね さて、 どんな顔ぶれかな。 // 浦和 浦和一女 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川女 川女 川女 所北 所北 所北 和国 所沢 川越南 市立川越 川越東 星野 星野 狭山ヶ丘 山村学園 こんな感じ。

へそ出す服はやめてね

あのね 見た目がどうのこうのじゃないんです。 別に、そういう服を毛嫌いするわけでもないんです。 ただただ お腹が冷えるからやめてね、って話。 お腹が痛くなったら、 授業や自学に集中できなくなるでしょ? だから へそが出る服はやめようね // なんだか…

空気に負ける

中3 爆裂開始後にモチベーショントークをしようかなと思って 通路のところにスタバってたんだけど いざ時間になったら 秒速で静まる教室・・・。 前になって話すのを 一瞬躊躇してしまった。 // そうか 中3生たち もう君たちは受験生になってしまったんだ…

真島夫婦の会話

僕ら夫婦は会話が多い。 とにかく、四六時中喋っている。 一体何を喋っているのか。 先ほど、エアコン修理のためにC館屋上の鍵を受け取りに行った車内で なにかの番組で「鬼に金棒」というフレーズが聞こえてきて 僕「鬼に金棒って、凄い力ある言葉だよね笑 …

気に食わない順序

開隆堂のSUNSHINE 来年度からの学ぶ順番、 僕が気に食わない部分が改善されていなかった・・・。 中1の最初の部分 be動詞のam,are 一般動詞(三単現なし) be動詞のis 一般動詞(三単現あり) この順番ね なんでbe動詞を分割するんだ!!!!!!! 意図は…

僕の前でネガティブな発言をすると

多分、想像してるよりも 面倒くさいことになるよ 生徒が「え、やりたくない〜」 もしそう言ったとすれば そこからエンドレスで絡みつかれる。 え? 今、なんて言った? やりたくないって聞こえたけど 合ってる? や の後に り って言った? ねえ、答えなよ …

単語は単純暗記!であるならば

小学生の頃から積み上げていくのが一番良い。 これにより、文法を学ぶ際の文の種類に広がりを持てる。 小学生の頃から教科書の本文も学べる! 現小6はすでに中1の400単語を 英語→日本語 だけではあるが、マスターした。 夏からこれを使って文法を学んでいく…

答えは「自分」の中にある

勉強でも スポーツでも 芸術でも 伸びるか伸びないかを決める要素は 自分の中にある。 指導者 仲間 環境 そういったものの影響は 確かにある。 それらの「差」というものは、 確実に存在する。 自分にとって、 もしくは 自分の子供にとって ベストなものを得…