川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供の勉強、「辛い強制努力」と「楽しく自学」ならどっちが伸びる?

 

堂々と前面に押し出す塾もある。

 

「勉強は辛い!でも努力すれば伸びる!」

 

そう言って、それに沿う仕組みを用意して子供を待つ。

 

かつての松江塾もそうだった。

 

暗記!

 

反復!

 

テスト!

 

追試!

 

 

確かにそれで生徒の点数は伸びる。

 

今だって、ペナテストとしてその形はぶっとく残ってるし。

 

 

だから悪いことではなく、必要なこと。

 

 

でも、まずその前に「超楽しい」ということが必要だと思うんだよ。

 

 

見て楽しい

 

聞いて楽しい

 

受けて楽しい

 

そんな授業で、初めての知識を頭の中に届けてあげる。

 

そしたらね、子供達はその科目や内容にポジティブな意識を持つんだ。

 

その積み重ねが、いずれ「頑張らないと突破できない時」が来た時

 

 

自分の味方

 

 

になってくれるんだよ。

 

 

だから松江塾の子達はみんな自学ができるようになるんだよ。

 

 

目の前の英語、国語、数学

 

楽しく学んだ記憶があるから

 

だから自分で頑張れるんだ。