川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やる気の出ない子へ

やる気はね、

 

待ってても出てこないよ

 

出てこない。

 

でも、やる気に満ち溢れている子が周りに多いね。

 

どうしたら、あの子たちみたいにやる気が出るのかな。

 

これは

 

人間の脳みその仕組みなんだよね。

 

 

 

 

ざっくり言えば、

 

やる気があるから行動する

 

のではなく、

 

行動するからやる気が出る

 

そういうこと。

 

 

 

掃除、やる気が出ないけど

 

本棚の本を全部出してきれいに並べ始めたら

 

なぜか止まらなくなって、ビシッと最後までやっちゃう

 

そういう感じ。

 

 

だからね

 

まず、なんでもいいよ

 

作業的な何かでも。

 

時間や分量を決めて

 

まず机に座ったら、それをやってごらん。

 

なるべく頭を使わずに没頭できる作業的なものがいいね。

 

漢字練習とか単語練習、計算とかね。

 

理社なら、重要語句をノートにひたすら書いていく、とかね。

 

でも

 

気をつけてね

 

時間か分量を決めないと

 

その日の勉強は作業だけになるからね。

 

 

今、やる気が出なくて困ってる人

 

参考にしてもらいたい。