川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕が浪人をしなかった理由

早稲田大学 ❌

慶応義塾大学 ❌

明治大学 ⭕️

明治大学 ⭕️

学習院大学 ⭕️

成城大学 ⭕️

武蔵大学 ⭕️

日本大学 ⭕️

 

これが僕の大学受験結果である。

 

高校時代、常に一緒にいた奴らは

 

一浪早稲田

 

一浪早稲田

 

一浪東京学芸

 

現役立命館

 

こんな進路である。

 

僕が早慶を落ちたと報告した時、担任は二度聞きして来た。

 

「え?真島が落ちたのか?」

 

と。

 

受験に「たられば」はないが

 

当時の模試の結果を見ても

 

一浪していれば、早慶は受かったと思う。

 

 

 

では、なぜ浪人しなかったか。

 

 

理由は二つある。

 

 

まず一つは、

 

 

親が「浪人はさせない」と強く言っていたから。

 

 

もちろん、これも後になって聞いたが

 

「別に本気で望めば浪人させるつもりだった」と笑

 

 

そしてもう一つは、

 

 

当時付き合っていた彼女が、進路を確定していたこと。

 

 

これも多少影響したと思う。

 

 

あの当時、「男だけ浪人すると、絶対に別れる」というジンクス?が存在したのだ。

 

 

この二つの理由から

 

僕は浪人を選択しなかった。

 

 

僕としては学習院に行きたかったのだが、

 

 

「社会に出てからのOBの人数が、明治の方が圧倒的に多い」

 

 

という親からのアドバイスで明治の商学部に進学した。

 

 

とまあ、

 

これが

 

僕の大学受験

 

 

今となっては、もうどうでもいい話なのだが。