川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-12から1日間の記事一覧

地頭の鍛え方を語ってみた

今日、我が天使な奥様と桜の画像を撮る前に 「地頭の良さって何?」 という動画を撮ってみた。 我が息子、ゲラお 奴は地頭モンスターだ。 一橋受験に向けて 特に大した勉強をしていない。 過去問も解いていない。 センター対策もしていない。 でも、受かって…

ちょっと聞いたことない笑

開示点報告 入試本番で2教科100点なんて 聞いたことないわ。 しかも 456点って… 凄すぎるー

🌸が咲いたので桜を見てきた♫

高校受験生、全員が本戦会に出場決定したのと、 大学受験生、本当にたくさん凄いところに合格したので 実際に桜を見に行ってきた。 と言っても、これは砂中の横にある桜ね。

何歳になっても可愛いものさ

松江塾の保護者の方々からは LINEのやり取りを通じて 「我が子LOVE」がビシビシ伝わってくる。 男の子でも女の子でも、ね。 その可愛さって、 何歳まで続くと思う? 僕の経験上ね とりあえず息子に関しては最低でも19歳までは続き、 娘に関しては最低でも…

ハイスペックがウロウロ

昨日、外語大に現役合格したテルテルが 新高1の前で話をしたそうだね。 AKRが塾内限定動画をアップしてて それで初めて知った笑 普通の塾では考えられないだろうが 松江塾には塾内限定、学年ごとのグループLINEがある。 そこに毎日授業動画やら、テスト結果…

やはり川越高校のボーダーはそこにあった

新高1から開示点の報告が来ている。 ある生徒は379点で合格 その友達が同じ内申で、370点で不合格。 こういう記事を書くと不合格だった子達の心をえぐるようだが 先程の理科大合格の話を聞いても やはり高校は関係ない。 そこでどう頑張るか。 つまり…

増えたので♬

2021年春、松江っ子達がもぎ取ってきた大学合格の数々。 まだ国立後期結果も残っているが 大切な記録だから 残しておく。 トップ固定記事に書くのは、進学先だけだからね。 でも合格実績は、みんなの努力の証だから。 は合格、は進学先ね。 2021年春…

東京理科大、きたー!!!!!

またまた嬉しい報告が舞い込んできた。 東京理科大学理学部! 合格!!!! おめでとう!!!!! 思えば3年前、所北を落ちた時は驚いたものだ。 最後の追い込みは凄かったからね。 しかし、悔しさをバネに、というよりは そのまま淡々と勉強する姿を見せて…

「あとは自分で・・・」は絶対にだめ

子供の高校受験が終わると 何故だか分からないが 「あとは自分で頑張って」 と思ってしまう親が多いようだ。 これは、絶対にだめ。 なんでかな 義務教育が終わったから? 親の義務は果たしたってこと? まあ、確かに中学を卒業して、社会に出るのならば もう…

順位が出始めたよー

3学期の期末テストね。 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 3位 4位 5位 5位 7位 7位 7位 8位 9位 まだまだ上位陣がここから判明していくんだけど 2学年だけの結果としては なかなかやるじゃん、松江っ子たち! 先輩達に続けよ♫

プラごみ…

引っ越す前はね 週2日の可燃ゴミの収集日の間にプラごみの収集日があった。 可燃ゴミ ↓ プラごみ ↓ 可燃ゴミ 1週間がこのサイクルね。 だからね、 2階目の可燃ゴミを出したら、その1週間のゴミ出しは完了!! って流れだったんだよね。 この感覚が染み付…

松江っ子は各高校の平均進学レベルの上を行く

2015年春 卒業生34名 公立高校 川越→東北大学川越→中央大学川越→筑波大学川越女子→早稲田大学川越女子→日本女子大学所沢北 普通科→立教大学和光国際 普通科→神田外国語大学 私立高校 川越東→慶応義塾大学川越東→日本大学城西川越→法政大学星野→慶應義塾…

とても不思議な気分だ

昨日、川女の子から立命館大学に進学する!という報告があった。 この子は高校3年間、一度も塾に来てはいない。 それでもちゃんと報告してくれるのは松江っ子の素晴らしさだと思う。 そして 「立命館かー。進学するのは松江塾初だなー」 なんて考えていたら…

「三単現のS」に迷う中3

意外な盲点、とでも言うべきか。 昨日、中3から全く同じ質問を受けた。 3人だったかな?確か。 授業が終わってから教室で2人。 帰宅後にLINEで1人。 その問題と質問がこちら。 読書は私たちを幸せにする。 Reading books ( )us happy. 学習事項としては…