川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あえて中学受験をせずに

 

今回のチラシにも書いた。

 

松江塾に通うということは、小中高一貫校に通うのと同じく環境やメリットがある。

 

小6時点での精神的能力的な発達には個人差がかなり大きい。

 

何としても中学受験!

 

という親の判断で心も体も疲弊し、潰されていく子は多い。

 

本人の成長時期と受験時期が一致しないのなら、

 

あえて中学受験は回避して、高校受験で勝負!

 

という選択もあるということをわかって欲しいんだ。

 

最近は高校から入れないところも増えているよね。

 

それがますます「絶対に私立中学!」という思考になっていくんだと思うが、

 

f:id:goumaji:20220616124036j:image

 

松江っ子達がこういう高校でこういう結果を出してるのを見て、何を感じるだろう。

 

子供の成長は個人差が大きい。

 

そして松江塾は高校生になってからも自分で頑張れるように育てていく。

 

親として、考えなければならない大事なことである。

 

判断を間違えずにね。