川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

はじめまして。常に頭の片隅にある思いを相談したくメールしました。
私の娘は、公立進学校(偏差値67)に通う高校一年生です。現在成績は下位に沈んでいます。

中学の3年間は大手塾に在籍し、塾のカリキュラムに沿って勉強し、高校受験を終えました。

「今まで塾のカリキュラムでしか勉強してこなかったから、今度は自分の方法で勉強してみたい」との希望で、受験なしで高校生活をスタートさせました。

始まってみると、学校の授業のスピードは早く、目の前の課題をとにかくこなす自転車操業状態。現在も成績浮上の兆しはありません。

しかし、本人は「次はこうしてみよう」と試行錯誤している様で、ひどい点を取っても「不思議と心は折れない」と言っています。

長くなりましたが、ここからが質問です。
この年齢まで成長した子供には、勉強に関して、もはや親が出来る事はないのでしょうか?

 

 

 

 

親子で合格を喜び、数ヶ月後には…

 

ということですね。

 

まず言っておきますね。

 

どこの高校であろうと、トップがいればビリもいます。

 

最下位層であっても、上から下までの幅はまだそれほど大きくないはずです。

 

「希望」

 

「野望」

 

だけは捨てないようにしてくださいね。

 

さて、これまでは受動的な勉強という側面が強かったのですね。

 

でも、高校生になってからは自分で頑張る!

 

そう思えた娘さん、素晴らしいですね。

 

我が娘であれば、誇りにすら感じます!

 

しかも試行錯誤ができていて、

 

心も折れない!

 

素晴らしすぎませんか?

 

親が泣いちゃうやつですよ、これは。

 

 

ということで、答えです。

 

娘さんの場合、

 

親ができることは何もありません。

 

すでに自分の足で立ち、前に進んでいるわけですから

 

どーんと後ろから見守りましょう。

 

「そんなあなたを誇りに思うわ」

 

そう笑顔で言ってあげてください。

 

必ず浮上します。

 

娘さんに僕から

 

「まず、国数英のどれか1つでいいから、がむしゃらにやりまくって、パッ!と浮上させてごらん。自分からのめり込むように没頭する経験を早いうちにしておくと、必ず浮上他の教科でも光は見えてくるからー!」

 

と、伝えてあげてください。

 

いやいや

 

それにしても

 

素晴らしい娘さんだ♫