川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中3の子を持つ親です。ママ友に話を聞き、皆さまの熱心さに驚いております。
娘の受験に行き詰ってしまい、恥を忍んで相談します。

出戻りを希望する家庭に皆さんはどう思うでしょうか。

先々月まで個人塾に通わせていました。平日は数英理社の集団授業で、土日は朝から晩まで教科問わず自学対応(あくまで自主参加で課題未提出などある場合のみ強制)してもらえる形の塾でした。

今思えば、事あるごとに気にかけてもらって、すぐに楽な方向を向いてしまう娘の心からの変化を待ち、そのために段取りをしてくれていましたが、親の私が望む点数に上がらない焦りから、塾には待ってられないと告げ、特に苦手な数学に絞って、全国展開している大手の個別塾に変えました。

心機一転と進み始めたのですが、直近の学力テストで大きく成績が下がり、塾で何してるか聞くと、「テキスト解いてわからないの聞くだけ。個人塾のときは分からないの聞くと似た問題しつこく演習だったから、今は楽だけど正直点数取れなそう。しかも数学以外は聞けないからどうしよう。」と。教室長さんに相談しましたが、苦手な数学もいいですが、別の教科伸ばす方が早いかもしれない、また、コマを増やせば数学ももっと対応できると言われ、来月からの冬講習はとても我が家では払えない料金の提示を受けました。

この相談を書きながら、私自身の安易さに情けなくなってきましたが、母子ともに今さらながら以前通っていた塾に戻れないかと悩んでいます。

こんな家庭は厄介者ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

今すぐ戻りましょう。

 

今すぐに!

 

 

今のその後悔の気持ち、塾長さんに素直に伝えてください。

 

読む限り、とてもよい個人塾ではないでしょうか。

 

 

受験が近づいてきても、数字が上がらなかったのですね?

 

その焦る気持ち、僕も娘の時に経験したので

 

よくよく分かります。

 

子供って何なんでしょうね笑

 

本人が本当に自らやる気にならない限り、

 

ちっとも数字に現れません。

 

それなのに、焦らない。

 

どう考えても焦るべき時期なのに

 

焦らない笑

 

で、ようやく焦り始めた時は

 

時すでに遅し

 

そんなことは日常茶飯事ですよね。

 

まあ、それは大人も同じですが。

 

個人塾の塾長がどのような人かは分かりませんが

 

この閲覧所のこと

 

爆裂個人塾長のこと

 

そして、僕のブログのこと

 

話し合いの場に出して

 

思いの丈を伝えてみてはどうでしょうか。

 

辞めた当時のこと、謝る必要なんてないですよ?

 

親の、子を思う気持ちは

 

いつだって正解しかないのですから。