川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中1塾なしの子の「英語」について質問があります。

英語ができません。そもそも、英語に文法がある、ということすら知りませんでした。学校の授業は、学校がフレーズを大量に落とし込むので文法は自分で構築する、中学生ならそれができる、とのことで、自分の時代と大きく違うのでとても驚き、英語教育に熱心な友人に相談したところ、中学から始めたならそれが一番早く身につく、との返答でした。
本当に自分で構築できるものなのでしょうか。文法はかなり怪しいですが、英検はヒアリングのお陰で運良く合格しています。塾に行かせたいのですが、自分でやると言って今に至ります。英語以外の科目は上位にいるようです。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

松江塾ではフォニックスを叩き込み、

 

英単語を自力で読む、という力を身につけ、

 

そこから英単語にたくさん触れていきます。

 

ひと通りそれを終えたら、

 

「ゴリゴリ」の英文法に突入します。

 

沢山のフレーズを知る、というのは

 

日本人が日本語を習得する方法に近いですね。

 

つまり我々が文法を知らずとも日本語を理解するようなイメージです。

 

しかし、これには

 

毎日大量の英語に触れる機会がないと難しいですね。

 

現に今、英語が苦手になっているのは

 

その触れる機会や量が足りてない、ということでしょうから。

 

 

だからこそ、別のルートが不可欠だと思っています。

 

数学に足し算や引き算、掛け算割り算があり

 

そのルール原則を用いて多くの問題に挑むように

 

英語にもルール原則はあります。

 

それを基礎から構築することは

 

おそらく今のお子様には必要なことだと思っています。

 

まだ初期段階ですが、

 

僕のYouTube、「ごーまじチャンネル」では

 

その文法の基礎の基礎から

 

解説しています。

 

ちらっと覗いてみてくださいね。