川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-11-16から1日間の記事一覧

どういう人間か、掴ませない

僕は、僕という人間について 「極めて謎な人物」 という自己評価をしている。 言い方は語弊を生むかもしれないが 「多重人格」 に近いと言ってもいいのではないか。 ギリギリ意識は統一されているが 人から見たら 「一体どういう人物なのか」 掴めないんじゃ…

何が知りたいんだろ

爆裂個人塾長座談会閲覧所 そこに集まってくれてる750人の人達。 何が知りたいのかな 何かな 何がお悩みなんだろ みんなのお悩みが ほんの少しでも軽くなればいいよね そんな場所にしたいよね

焼肉、美味しかったか?

昨日はご褒美焼肉。 条件をクリアーしたのは中1と中2だけ。 平均偏差値60を超えても、 中3はノルマクリアーできず。 それが松江塾のご褒美焼肉だ。 さてさて 恒例の写真撮影タイム。 松江塾は女子率が高いので 焼肉も女子の方が多い笑 男子達! 次は頑張れ…

お悩み相談

こんにちは漫画の威力は、最近だと働く細胞やDr.stoneが学習マンガとしてヒットを感じています。 漫画を読みまくる時の、外さないで!という漫画のオススメ一覧を知りたいです。特に中1息子の読解感覚と、小5の娘の語彙力を高めたいです。 歴史は、漫画でま…

お悩み相談

中1塾なしの子の「英語」について質問があります。 英語ができません。そもそも、英語に文法がある、ということすら知りませんでした。学校の授業は、学校がフレーズを大量に落とし込むので文法は自分で構築する、中学生ならそれができる、とのことで、自分…

松江っ子と松江塾保護者

昨日はちょっとしたことがあって わりとバタバタした。 詳しくは書けないけど、 どうにもこうにも 松江塾保護者の方の素晴らしさ これを痛感したなー。 子供を想う気持ち もうさ、 気がつけば 僕は子供が2人とも高校生。 僕自身の年齢も 子育て期間でも 僕…