川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

頑張る親子になって欲しい

勉強にしろスポーツにしろ、

 

子供が取り組むもの

 

子供に取り組ませるもの

 

に対して、

 

子供だけじゃなく、親も頑張れるようになってもらいたい。

 

送迎だけじゃないよ?

 

そこにいるだけじゃない。

 

「頑張る」

 

ということが、ちゃんとできてるかどうか。

 

そればポイントだからね?

 

日本は少子化に向かってるよ。

 

ものすごいスピードで。

 

経済規模も縮小していくね。

 

でも、それは少子化のスピードよりは遅いよ。

 

経済規模が10

労働人口が10

 

これなら経済は問題なかったよね?

 

就職だって同じ。

 

でも、

 

経済規模が9

労働人口が7

 

こうなってしまったら、経済は立ちいかなくなる。

 

だから、

 

外国から労働者をたくさん呼ぶ。

 

 

今、アジアからの人、たくさん働いてくれてるよね?

 

 

9ー7=2

 

その2の部分に外国人労働者が入るとよね、

 

そうするとさ、

 

 

彼らはめちゃくちゃ頑張るわけさ。

 

 

とにかく必死に。

 

 

雇用主はどう思うかな。

 

 

頑張る外国人労働者

 

ちょっと頑張らない日本人労働者

 

 

給与の金額とか

 

いろんなこと考えて

 

 

ねえ?

 

 

分かるよね?

 

 

 

ちょっと頑張れない日本人は

 

 

日本でも働き口がなくなるんだよ。

 

 

 

公立小中の勉強

 

 

頑張らないもんかね

 

 

頑張らせられないほどかね

 

 

「なにくそ!」

 

って、ここで頑張らない子が

 

 

将来大人になった時、

 

 

 

強い意志を持って海を渡ってきた人達に、

 

勝てる?

 

 

そこまで考えてる?

 

 

 

誰かに教えてもらって、そこそこ点とってご満悦

 

 

 

いやいやいや

 

 

足りないよ

 

 

 

思考も行動も足りない。

 

 

 

 

頑張ろうよ

 

 

 

 

ね?